長崎産の焼酎や日本酒が楽しめる「日本橋 長崎館」

日本橋にいながら長崎県産の焼酎や日本酒、軽食などが楽しめるカフェ「日本橋長崎館」。こちらは、長崎のアンテナショップに併設されたカフェになります。他店では味わえないような長崎産の焼酎や日本酒を頂けるので、お酒好きにはたまりません。飲み比べもできますよ。

また、ドリンクだけではなく、長崎県産のあごだしを贅沢に使用した角煮カレーなどの軽食に加え、塩ソフトクリームやびわソフトクリームなど個性的なメニューを取り揃えています。日本橋で長崎ならではの食材を使ったオリジナルティ溢れるドリンクやスイーツで、まったり時間を満喫してみてはいかがでしょうか?

スイーツが美味しい日本橋のおすすめカフェ

オーストリアのウィーン市公認の「カフェウィーン」

ザッハトルテが人気の、オーストリアのウィーン市公認のカフェ「CAFE WIEN(カフェウィーン)」。ウィーンカフェハウス協会の認定書を受けた日本で最初のお店です。ウィーン風のケーキやパルフェなどのデザートに加え、サンドイッチなどの軽食やグラタンやハンバーグなどのセットメニューも提供しています。ランチタイムやカフェタイムにぴったりのお店です。

店内はレトロな洋館のような雰囲気が漂い、まるでウィーンのカフェにいるかのような気分になります。クラシカルな落ち着いた空間で、本場ウィーンのスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか?

目の前で和菓子を作って提供してくれる「鶴屋吉信 」

COREDO室町にある「鶴屋吉信 東京店」では、目の前で和菓子を作ってくれるカフェスタイルの和菓子店として注目されています。注文を受けてから、職人さんがカウンター越しで、和菓子を作って提供してくれるという斬新さが面白いです。

和菓子は、厳選された食材を使用し、香りが豊かと評判です。また、和パフェや栗あんマスカルポーネトーストなど洋風チックなものがあるのもポイント高いです。和菓子、色鮮やかで可愛らしいものばかりなので、インスタ映えも期待できますよ。

フルーツを思う存分堪能できる「カフェディフェスタ 千疋屋 」

フルーツショップとして有名な千疋屋により、プロジュースされた「カフェディフェスタ 千疋屋 」。セルフサービスのため、手ごろな価格で千疋屋クオリティの美味しいスイーツを堪能できます。

こちらでは、フルーツパーラーならではの季節のフルーツをふんだんに使用したパフェやドリンク、フルーツトーストなどを用意しています。また、スイーツ類だけではなく、フルーツがたっぷりと使われたサンドイッチやカレーなどもあるため、カフェタイムだけではなく、ランチや軽食にもおすすめです◎

ふわふわのバームクーヘンが食べられる「クラブハリエ B-studio」

日本橋三越地下のショップに併設された、焼きたてフワフワのバウムクーヘンが堪能できると話題のカフェ「クラブハリエ B-studio Tokyo East」焼き立てのほんのりあったかくて、ふわっふわのバームクーヘンがいただけます。バームクーヘンの横に添えられた生クリームも、オーダーを受けてからその場でホイップしてくれるため、フレッシュな美味しさを楽しめます。

また、焼きたてのバームクーヘンとプレスコーヒーのセットが1000円ほどとお手頃価格も魅力。バームクーヘンは、焼きたてだとしっとり感とふわふわ感の両方を感じられます。冷めても美味しいバームクーヘンですが、出来立てはやはり一味違います。

日本橋を訪れたのならば、ぜひクラブハリエ B-studio Tokyo Eastにて、焼き立てのバームクーヘンを体感してみて下さい。

ソフトクリームが話題の「ミカド珈琲」

日本橋にある1948年創業の老舗喫茶店「ミカド珈琲」。ミカド珈琲といえば人気のモカソフト。こちらは、コーヒーの香りや苦味もしっかり感じられる大人のソフトクリームです。

ミカド珈琲のモカソフトが半世紀もの間愛され続けている理由は、香り・コク・ほろ苦さ、どれをとってもバランスの取れたコーヒーソフトと、添えられたプルーンとの相性。モカソフトとコーヒーゼリーのミックスされたモカゼリーも好評です。また、コーヒーとスイーツだけではなく、オーソドックスな厚切りのチーズトーストなどの軽食も楽しめます。

オレンジのレトロな外観が目印です。日本橋に行くのであれば、ぜひミカド珈琲に立ち寄ってみて下さい。

フードが美味しい日本橋のおすすめカフェ

焼き立て石窯ピザが話題の「SQUARE Cafe」

東日本橋にあるカフェ「SQUARE Cafe(スクエアカフェ)」では、本格的な石窯焼きの美味しいピザが食べられると話題です。チーズが贅沢なほどたっぷりとトッピングされ、生地はパリっとした部分と柔らかさを感じる部分があり、ピザ好きにはたまりません。

また、こちらのカフェでは、ピザだけではなく、ドリンクのサイズが大きいのが特徴的です。アメリカンサイズのようなドインクを飲みながら、ピザを食べるのがここでの定番。なお、コーヒーは、バリスタが淹れてくれるため、美味しいコーヒーも堪能できます。しっかり食事もできるうえに、ドーナツなどの焼き菓子もあり、もちろんカフェタイムとしても利用可能です。

店内は全面ガラス張りで今風な感じな雰囲気です。おしゃれな感じも人気の理由の1つですね。

絶品のハヤシライスが食べられる「MARUZEN Cafe」

こちらは、創業145年を誇る老舗書店「丸善」とのコラボレーションカフェ「MARUZEN Cafe(マルゼンカフェ)」創業者である早矢仕有的が友人をもてなす為に西洋風に考案したとされる元「早矢仕ライス」が食べられるカフェです。濃厚なデミグラスソースがベースのハヤシライスは、まさに文明開化を彷彿させるような奥深い味わい。カフェでありながら、洋食屋さんのような雰囲気も楽しめます。

また、店内は、書店内のブックカフェとして香り高い本格的なコーヒーやケーキ・自家製ワッフルなども堪能できます。ランチやちょっとお腹がすいたときに立ち寄りたいカフェですね。

ヘルシーなご飯が食べられるおしゃれカフェ「DO TABELKA」

コレド室町のヘルシーなごはんが食べられるカフェ&ダイニング「DO TABELKA(ドー タベルカ)」。日本の食生活に慣れ浸しんでいる「一汁三菜」を、定食というかたちで提供してくれます。雑穀米や発酵玄米を選べたり、健康的な食事を味わえるため、罪悪感なく堪能できます。

店内は、明るくナチュラルな雰囲気が特徴的で、開放感があります。席数も多いため、おひとり様での利用でも、家族連れ、デートでも楽しめる使い勝手の良いカフェです。

カフェメニューも定食も、お酒も楽しめるカフェ「フクモリ」

こちらのカフェ「フクモリ」では、カフェメニューも定食も呑みでもOKな珍しいタイプのカフェです。山形の食材を使ったおしゃれカフェがコンセプトで、時間帯によっては行列ができるほどの人気ぶり。山形の食材を使った料理はどれも美味しく、特に身体に優しい野菜の味が人気高いです。特に女性からの支持を多く受けています。貸し切りもできるので、ちょっとしたパーティにも女子会にも使えます。

広々とした店内は、木のぬくもりが感じられる、暖かい雰囲気が魅力です。1人でも気軽に立ち寄れる感じなので、カフェタイムにも食事にもいいですね。

日本橋に行ったらカフェに立ち寄ってみましょう♪

落ち着いた空間でくつろげる、日本橋のおすすめカフェ特集
(画像=PlusQualityより引用)

今回は、日本橋に来たらぜひ訪れたいおしゃれカフェをご紹介しました。新開発が進む日本橋エリアでは、古きよきものを残しつつ、新しい話題のものもどんどん取り入れられています。

そんな、旧式と新式が融合する日本橋エリアだからこそ、他のエリアでは体感できない話題のカフェが続々オープンしているのです。あなたも次回日本橋へ行った際は、ぜひ今回ご紹介した情報を参考に、話題のカフェに立ち寄ってみて下さい。オシャレな雰囲気と美味しいメニューを満喫できること間違いないですよ♪

提供・PlusQuality



【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは