日本橋にはオシャレなカフェがたくさん♪

日本橋は、江戸時代から栄えてきた伝統ある商業と文化の街ですが、現代ではデパートや高級ブティック、美術館、映画館、オフィスビルが立ち並んでいます。再開発が進み、どんどん発展していく日本橋エリア。銀座や東京駅から近いこともあり、外国人ツーリストにとっても注目のエリアとなっています。

落ち着いた空間でくつろげる、日本橋のおすすめカフェ特集
(画像=PlusQualityより引用)

そんな日本橋ですが、現在も伝統を守りながら古くからの店も残りつつ、新しい商業施設や飲食店など、新旧のスポットが入り混じったエリアとなっています。地下鉄やバスの路線も多く、銀座や丸の内方面へも近いため、日本橋には常に多くの人が集まってきます。

そんな日本橋には、実はおしゃれなカフェが沢山あります。日本橋と聞くと高級エリアというイメージが大きく、一見入るのをためらってしまいそうな場所もありますが、意外と気軽に入れるようなおしゃれなお店もたくさんあります。また、お店のコンセプトも多種多様で、日本国内だけではなく、海外からの独特のメニューやドリンクを揃えたオリジナルティー溢れるお店もあります。

このように、今注目の日本橋で、ショッピングでの休憩時や仕事帰りなどに、日本橋のカフェにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?今回は、そんな日本橋で話題のおすすめカフェを「ドリンク」、「スイーツ」、そして「フード」の3つに分けてご紹介します。

ドリンクが美味しい日本橋のおすすめカフェ

絶品のコーヒーが飲める「斎藤コーヒー店」

1948年創業の昭和レトロな雰囲気が漂うコーヒー専門店「斎藤コーヒー店」。豊かな味と香り漂う最高水準のコーヒーを堪能できます。コーヒーの味は、濃くがあり、それでいながら親しみのある味わいと定評を受けています。コーヒー豆だけをテイクアウトで買いに来る人もたくさんいるほど、斎藤コーヒー店のコーヒーは人気が高いのです。

アイスコーヒーを注文すると、銅製のタンブラーで出てきます。指を添えると貼り付くくらいキンキンに冷たく、見た目も涼し気。夏には嬉しい限りですね。

フード類は、イチゴジャムかママレードジャムから選べる厚切りのトーストやクッキー、アイスクリームだけとシンプルなものが用意されています。どれも、主役のコーヒーを引き立てるような素材感のある味わいと人気高いです。

コーヒーが好きなならば、ぜひ一度日本橋の斎藤コーヒーに立ち寄ってみることをおすすめします。あなたのお気に入りのコーヒーショップの1つとなることでしょう。

ベルギービールを堪能できる「ビアカフェ ブルッグス ゾット」

室町コレド内には、ベルギー産のビールをを楽しめるベルギービールカフェ「Beer cafe brugse Zot(ビアカフェ ブルッグス ゾット)」が誕生しました。こちらは、450年以上の歴史がある老舗ベルギービール醸造所「ドゥ・ハルヴ・マーン」が唯一認めたベルギービール専門レストランです。日本ではここでしか飲めない超稀少なビールをはじめ、ハーブやスパイス、フルーツを巧みに使ったバラエティ豊かなビールを、なんと100種類以上も揃えています。驚きのラインナップに、ビール好きにはたまりません。

また、ビールだけではんく、ムール貝のビール蒸しやポテトフリッツ(フライドポテト)など、美食の国ベルギーならではの郷土料理を味わうことができます。さらに、ベルギーの代名詞ともいえるスイーツ「ワッフル」も堪能できますよ。

ビアカフェ ブルッグス ゾットは、スイーツ好きの女性にもビール好きの男性にも嬉しいカフェですね。暑い夏の日には、仕事帰りにでもぜひ立ち寄りたいものです。

オリジナルカクテルを楽しめる「バーアンドカフェ コードネーム ミクソロジー」

日本橋駅から徒歩約5分の場所にある「バーアンドカフェ コードネーム ミクソロジー」。こちらのカフェでは、豊富な種類のオリジナルカクテルが話題をよんでいます。

フレッシュフルーツを使ったカクテルを始め、塩のエスプーマが乗ったソルティドッグやクラッシュしたライムが入ったモスコミュール、フォアグラとワイン、ブールーチーズのカクテルなど種類様々なユニークなカクテルを楽しめます。メニューを見てもどんなカクテルなのか想像つかないところが面白いですね。また、種類の多さから、カクテル好きにはたまらないカフェ・バーです。

隠れ家的な店内のおしゃれな雰囲気も好評で、デートスポットとしても人気があります。また、カクテルに合わせてフードも用意されているので、ディナーに立ち寄ってもいいですね。誕生日や記念日に、あなたの大切な人を連れて、日本橋でオリジナルカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか?