面倒な大根料理は圧力鍋で作るのが正解!

絶品!圧力鍋を使った、やみつき大根レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

圧力鍋はなんとなく知っているけど使い方がわからない…どんな圧力鍋を選んだらいいかわからない…という人は多いですよね。圧力鍋を使いこなせれば、時間がかかる料理も時短で調理することができます。もちろん今回紹介する大根も美味しく時短で作れます!

大根は味を染み込ませるためには長時間煮込まなければなりません。火が通りやすく、また味が染み込むように下処理にも時間がかかります。煮込みすぎて煮崩れしてしまう…って人も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決してくれるのが圧力鍋です。圧力鍋といってもたくさん種類があります。どんな種類があるのか、また圧力鍋で作れるおすすめ大根レシピをぜひ参考にしてくださいね。

圧力鍋を使って料理することによるメリット

絶品!圧力鍋を使った、やみつき大根レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

圧力鍋で調理することで様々なメリットが期待できます。1番のメリットはやはり時短で料理が作れることでしょう。火を使う時間を短縮できるので、節約にもなります。圧力鍋は忙しい人に人気なのでの、レシピもたくさん紹介されています。扱いに慣れればレパートリーも増えますし、料理が楽になるでしょう。

圧力鍋とは

圧力鍋は蓋で食材を閉じ込めて圧力を上げ、蒸気で調理をしてくれる調理器具です。蒸気が外に漏れにくい構造になっているので鍋の中の温度が高温になります。食材の水分で高温になるため、早く食材に火が通って結果、時短で料理ができるわけです。

圧力鍋に向いている料理

圧力鍋で料理をする際、食材の向き不向きがあるので確認しておきましょう。圧力鍋に向いている食材を簡単に見分ける方法は、「鍋で15分以上煮込む」食材です。

大根はもちろん、カレーやシチューなどは食材を柔らかくするまで15分以上煮込むので圧力鍋で調理するのに向いています。豚の角煮やスペアリブなどのブロック肉も味が染み込むまで長時間煮込むので向いています。

圧力鍋の選び方・ポイントとは

圧力鍋の種類

圧力鍋はたくさん種類があります。何を選べばいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。圧力鍋は大きく分けて2つあるので紹介していきます。ぜひ参考にして、自分にあった圧力鍋を選んでみてくださいね。

①オモリ式

初心者に向いているのがオモリ式の圧力鍋です。オモリ式は圧力がかかったときに音が出るように設計されています。圧力がかかったとき音がなるのでわかりやすくなっています。圧力鍋での調理は時間の調整や火の調整が途中で必要なので、音が出るのは初心者にとって扱いやすいでしょう。

②スプリング式

スプリング式の圧力鍋はオモリ式と違って音が出ません。扱いに慣れていない時期は火の調整などが気になって鍋のそばから離れられない人が多いようです。これでは時短で料理が完成しても疲れてしまいますよね。

スプリング式で音が出ない理由は蒸気口がバネで設計されているからです。音が出ない分、においも漏れないのでこちらを選ぶ人もいますが、扱いに慣れてきたらスプリング式に変更する人の方が多いようです。

圧力鍋の素材で選ぶ

①アルミ製の圧力鍋

圧力鍋の種類は大きく分けて2つでしたが、鍋の素材はさらに3種類あります。まずアルミの素材でできている圧力鍋は「熱しやすく冷めやすい」です。圧力がかかる時間が早いためとにかく早く料理を完成させたい!という人には時短調理が期待できる鍋となります。

アルミなので軽くて扱いやすいですが、すぐに冷めてしまうため余熱で調理したい場合は少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

②ステンレス製の圧力鍋

ステンレス素材の圧力鍋は「熱しにくく冷めにくい」です。煮込み料理などに向いていて、硬い食材などを柔らかく調理してくれます。火を止めたあとも冷めにくいことから、味を染み込ませたい人はステンレス製を選ぶとよいでしょう。

しかしアルミに比べると重さがきになり扱いにくいという人もいるので実際に持ってみて購入するとよいでしょう。

③多層構造

両方備わった圧力鍋はないの?って人におすすめなのは多層構造の圧力鍋です。多層構造の圧力鍋は「熱しやすく冷めにくい」です。アルミとステンレスのいいとこ取りですね。

お値段的にはアルミやステンレスよりも価格が高いため、悩んでいる人は普段そんな料理を作ることが多いか、またはどんな料理をしたいかを基準に決めてみてください。

サイズ選び

圧力鍋には様々なサイズがあります。サイズの選び方は「家族の人数+1L」です。 1人用なら1.5L、2人用なら3〜3.5L、4人家族なら5〜5.5Lを基準に選んでみましょう。

また購入する際はIH対応か、保証は付いているか、圧力鍋の部品が壊れたとき部品だけ購入可能なのかも調べておきましょう。

圧力鍋を使った大根レシピ特集

みんな大好き!定番の大根の煮付け

絶品!圧力鍋を使った、やみつき大根レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

材料(4人分)

・大根1/2本 ・生姜3片 ・水300cc ・白だし大さじ3

作り方

  1. 大根は皮をむいて4等分に切っておく。
  2. 圧力鍋に大根、生姜、水、白だしを入れる。圧力がかかったら弱火で10分。
  3. 出来上がり!冷めるまで待つと、味が染み込んで美味しくなります。

大根を切って入れるだけで煮付けができるのですぐに挑戦できますね。

子供もに大人気!手羽元と大根の煮付け

絶品!圧力鍋を使った、やみつき大根レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

材料(4人分)

  • 手羽元10本
  • 大根1/2本
  • 茹で卵4個(入れなくてもよい)
  • 酒大さじ2
  • にんにく適量
  • 生姜適量
  • お気に入りのタレ100cc(ソースでも焼肉のタレでもお好みで)
  • 水150cc

作り方

  1. 大根は皮をむき、輪切りに、にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
  2. フライパンを熱して油、にんにく、手羽元の順に入れて酒をふりかける。
  3. 圧力鍋に大根と生姜、お気に入りのタレ、水を入れ10分煮込む。
  4. 10分経ったら火を止める。茹で卵を入れたい場合はこのタイミングで入れる。
  5. さらに10分煮込んだら出来上がり。

下ごしらえさえしてしまえば、基本的には圧力鍋に入れるだけです。煮崩れの心配や、味が染み込まないといった心配もないので料理が楽ですね。