・テスト期間中などにオススメ 時間管理のためのアプリ

娘が小学生のときから愛用しているアプリが「スマホをやめれば魚が育つ(スマホ制限で集中する勉強アプリ)」というもの。その名の通り、スマホを使わない時間分、魚が成長するという、とてもシンプルなアプリです。

使わない時間を何分にするかは自分で決められます。育てられる魚はクマノミやシュモクザメなどいろいろ。娘が成長した魚をよく見せてくれるのですが、確かにこれは楽しく続けられそうでした。また、見ていると勉強中はスマホをテーブルの上ではなく、目の届かない所に置いているようです。

・その日に何をしたのかを書き出す

もうひとつ、娘が最近続けているのは、朝起きてから夜まで、自分が何時から何時まで何をしたのかを書き出すことです。たとえば週末だったら、

  • 7時:起きる
  • 7時半:朝ご飯
  • 8時~9時:スマホ
  • 9時~11時:勉強、……

というように。そうやって、自分が何に時間を使っているのか確認しないと落ち着かないらしいのですが、その結果、自分で時間管理をしっかりできるようになったと、横から見ていて思います。実際、今のところスマホを長時間使っていても、

  • 心身の不調
  • 不眠
  • 成績低下
  • 視力低下

のどれにもなっていない娘。それどころか、中1から中2の終わりにかけて成績がかなり上がったので、正直驚きました。

本人が自分でしっかり時間を管理できるようになったことはもちろんですが、さらにわたしがスマホを目の敵にしなくなったことで、お互いのストレスが減ったのも、もしかしたらよかったのかもしれません。 娘にはこのまま「スマホに依存していても成績は上げられる」を証明してほしい、と思っています。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?