あなたはポーランドを訪れたことがありますか?ポーランドは酪農が盛んなため、実は乳製品を使用したおいしいお菓子がたくさん食べられます。そこで今回はポーランドのおすすめお菓子を、厳選して11個ご紹介します。ポーランドを訪れた際のスイーツガイドにしてみてください!
ポーランドのおすすめお菓子が知りたい♡
ポーランドは中央ヨーロッパに位置する、人口約3800万人、総面積312,679キロ平方メートルの共和制国家です。
北側はバルト海、南側はチェコとスロバキアに面しており、他国からの侵略と独立を繰り返してきた歴史から、各地に独自の文化が築き上げられ、現在も受け継がれています。
また酪農も盛んなことから、乳製品、特にチーズの名産地として知られており、お菓子も美味しく人気です。さらに、パッケージも可愛いのでお土産としても喜ばれます。
そこで今回はオーランドのおすすめお菓子を厳選してご紹介します。これを見れば、きっとあなたもポーランドに行きたくなってしまうはずです。お土産を買う時はぜひ参考にしてみてください。
ポーランドのおすすめお菓子11選
それでは早速ポーランドのおすすめお菓子をご紹介していきます。現地でしか手に入らないものから、観光客に人気のお菓子まで、一挙に11種類ご紹介していきますので、ゆっくり楽しんでみてください。
①ヴェデルヨーグルト
まず1つ目にご紹介するのは、「ヴェデル」というチョコレートメーカーのヨーグルトです。
1851年に設立され、長きにわたりポーランドの人々から愛されている老舗チョコレートメーカーのヴェデルが、同じくポーランドで有名なヨーグルトメーカーのDANONEとタッグを組んで開発したのがこのヨーグルトです。
チョコレートの甘みとヨーグルトの酸味がバランスよく、発売当初から大人気です。腹持ちも良いので、小腹が空いたときのデザートにもお勧めです。
味は4種類あって、ミルクチョコレート、ビターチョコレート、ホワイトチョコレート、そしてキャラメルチョコレートです。それぞれに違った魅力があるので、ぜひ食べ比べてみてください。
②イエジキ
海外のチョコレートって、日本人にとってはちょっと甘すぎますよね。苦手な人も多い反面、一度食べると癖になってしまう人もいます。
そんな一口食べただけで虫歯になってしまいそうなほど、とにかく甘いチョコレートがお好みの方にオススメなのが、この「イエジキ」というチョコレートクッキーです。
クッキーの周りにキャラメルやココナッツのソースがコーティングされており、ナッツやドライフルーツ入りのものも人気です。
③マコヴィエツ
渦巻き模様の断面がかわいい、見るだけで楽しい気分になってくるお菓子がこの「マコヴィエツ」です。
シュトーレンのような食感で、ケシの実種のつぶつぶした食感が絶妙なケーキです。
④ヴェデル板チョコ
1つ目にご紹介した、チョコレートメーカー・ヴェデルの看板スイーツである板チョコも外せません。
定番のミルクやビターから、チェリーやキャラメルなど、なんと56種類ものバリエーションが用意されています。ポーランドではどこのスーパーにも大体陳列されているので、手に入りやすいのも魅力の1つです。
⑤ナレシニキ
この「ナレシニキ」とは、日本ではクレープのようなお菓子のことです。
日本と同じように、生クリームやベリーを乗せたスイーツ系のものから、ハムやチーズをのせた惣菜系まで、いろんな種類があります。
ナレシニキのお店はポーランドでも人気なので、見かけたらぜひ立ち寄って、日本のクレープとどう違うのか食べ比べてみてください。
⑥プタシェ ムレチュコ
次にご紹介するのは、またまた老舗チョコレートメーカー・ヴェデルのお菓子です。
こちらの「プタシェ ムレチュコ」というお菓子は、マシュマロのようなふわっとした軽い食感が人気。周りはチョコレートでコーティングされており、イチゴ味やレモン味など様々な味が販売されています。
容量が多いので、お土産として学校や職場で配りたいと言う方にもオススメ。さらにクリスマスやバレンタインデーには、期間限定のデザインプリントが施されたプタシェ ムレチュコが発売されるので、その時期にポーランドを訪れた際は絶対にゲットしてみてください!
⑦プリンス ポロ
次にご紹介するのは、ポーランドの人々から絶大な人気を誇る「プリンス ポロ」です。
ウェハースにチョコレートがコーティングされた、シンプルなチョコレートバーで、ポーランドの人たちは子供の頃からこのお菓子を食べて育つというくらい、馴染み深いお菓子です。
こちらもポーランドのスーパーであれば、大体置いてあるのでぜひチェックしてみてください。