【野菜蔵】地元産の “ぼりたて” 野菜がいっぱい
【道の駅ようか 但馬蔵】での見どころNo.1は、何と言っても【野菜蔵】!徹底的に産地にこだわっている野菜の直売所で、養父市内で栽培された新鮮な野菜が豊富に取り揃えられています。
驚くのは、いつ行っても “ぼりたて野菜” があること。方言で「ぼりたて」とは「採れたて」という意味なのですが、ただ単に「朝採れ」という意味ではないのです。
どいういうことかと言うと、朝だけでなく、いつ来ても“ぼりたて”の野菜があるんです。というのも、システムがすごい!【野菜蔵】に会員登録している農家さんは約180名もいるのですが、農家さんが携帯電話で販売数などのリアルタイムな情報を確認し、売れ筋の野菜をすぐに収穫して持って来てくれるんだそう。
建物の外にはもちろん、中にもずら〜りと野菜が並びます。徹底的に産地にこだわっているということで、産地、生産者の名前、出荷日もちゃんと値札に書いてあります。
そして、何と言っても嬉しいのは、都会にはないボリューム大の野菜が、とっても安いこと!上記写真は筆者が購入したものですが、例えば、この大きな白菜は丸ごとで250円。土深く生えて育ったから甘みがあるという大根一本は150円。ながーい白ネギは3本入って180円…などなど、思わず買いだめしてしまいたくなってしまいます。
お土産もいっぱい【お土産処】
野菜だけではなく、産地の特産品を生かした加工品や、調味料、お米、地酒などもたくさんあります。特に八鹿産の「蛇紋岩米(じゃもんがんまい)」が人気。八鹿には「蛇紋岩」から得られるミネラルたっぷりな土壌があり、そこで育つお米も、もちろんミネラルたっぷり。詳細は 「JAたじま」のホームページ にもあるので、是非ご参照ください。
「朝倉山椒」も伝統的な名産品です。生産地は八鹿町の朝倉地区で、江戸時代から珍重されていたんだそう。朝倉さんしょカレーや、朝倉山椒ソフトクリーム、朝倉山椒を使ったお菓子などもたくさんあります。
お土産にぴったりなスイーツやお菓子も、広々とした売り場に豊富に揃っています。
八鹿豚が美味しい【お食事処】
八鹿で美味しい特産物の料理を食べたいという方は、ぜひ【お食事処】へ。入口の外には料理のサンプルがたくさんあり、分かりやすいです。中でも、多く目に入るのが 八鹿豚 を使ったメニュー。
八鹿豚の鍋焼きうどん(1,100円)、八鹿豚カツカレー(1,470円)、八鹿豚の山椒みそカツ定食(1,470円)、八鹿豚ソーセージ(560円)、八鹿豚ロースト(700円)などなど。
中でも、 八鹿豚まぶし(1,680) は数量限定で大人気! 薬味には先ほどご紹介した 朝倉山椒、お米は 蛇紋岩米 です。八鹿豚は、広々とした自然豊かな牧場でストレスフリーで育っているので、お肉がとても柔らかいんです。
他にも、但馬牛 や 但馬どり を使ったメニューもあります。何を食べようか迷ってしまいますね♪
最後に・・・
野菜の直売所では、季節により野菜が変わり、生産状況により価格も変わると思いますが、どれもツヤツヤで新鮮!日持ちする商品もオススメです。とにかく広くて商品数も多いので、時間を目一杯使って楽しんでくださいね。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選