仕事を押し付ける人の特徴

①ずるい性格

仕事を押し付ける人の特徴として、まず挙げられるのがずるい性格です。ずる賢かったり、常に物事のおいしい部分だけ持って行ってしまったりするずるい性格の人は、人に仕事を押し付ける傾向があります。

相手がどう思うか、他人にどう見られるのかを考えずに、横暴な手段に出やすいためです。自分の楽さだけを求め、自己中心的に人に仕事を押し付けます。

 

②上から目線

仕事を押し付ける人は、上から目線という特徴があります。偉そうな言葉遣いを頻繁にしてきたり、人の性格や仕事の欠点を逐一指摘してきたりする上司や先輩がいる場合がありますよね。

同僚や後輩を自分よりも下に見て、マウントを取ってくる上司や先輩は要注意です。自分が上の立場であるという事を利用して、人に仕事を押し付けようとしている可能性がありますよ。

上司の仕事は部下が手伝うべきと考える人もいるようです。上司としての立場を乱用しようとしているので、あまり良い先輩とは言えません。何か起きたときに、あなたの事を守ってくれるようなことは無いので、対策が必要です。

③決めつけが激しい

普段から決めつけが激しい特徴がある上司や先輩は、仕事を人に押し付ける傾向があります。「この人は仕事が早い」「この人は時間に余裕がある」という風に、他人の状況を勝手に決めつけ、新たな仕事を任せてくるようになります。どんなにあなたが忙しい時でも、何かと理由を付けて仕事を押し付けてくることもあるでしょう。

仕事を押し付けられやすい人の特徴

①断るのが苦手

断るのが苦手な性格の人は、仕事を押し付けられる傾向があります。断るのが苦手な人は、どんな内容の仕事を頼んでも拒否をすることが無いので、上司や先輩が頼みやすいからです。断れずに何でも引き受けてくれるという特徴を利用され、都合よく新たな仕事を任されてしまうのです。

はっきりと意思表示をしたり、NOと言えない人ほど、面倒ごとに巻き込まれたり、誰もやりたくない仕事を押し付けられてしまったりするでしょう。

②仕事ができる

仕事を効率的に、かつ正確にこなすことができる人も仕事を押し付けられる事が多いです。仕事が早い人は手隙の時間が多いので、上司や先輩からは、この人になら仕事を任せても大丈夫と認識されます。

この場合、頼りにされているというポジティブな解釈もできますが、あまりに多い仕事量や勤務時間は、心理状況の悪化に繋がる場合があります。上司や先輩への相談や対策が必要となるでしょう。

③真面目で大人しい

真面目で大人しい性格は、仕事を押し付けられる人の特徴です。上司や先輩は、仕事を正確にこなし、拒否をしてこない人を選んで仕事を任せます。真面目な人は、任された仕事のしっかりと責任を持ち、完璧な仕事をしてくれるでしょう。

更に大人しい性格であれば、自分の意思を発信するので苦手で、拒否をする可能性が低いです。そのため、仕事を押し付けやすい人として狙われてしまうのです。

 

仕事を押し付ける人の心理4選

①自分さえ良ければ良い

面倒な仕事を任せてきたり、忙しい時に新たな仕事を振ってきたりする上司や先輩は、人の立場に立って考えることをせず、自分さえよければ良いという自己中心的な心理であることが多いです。

そういった自己中な人の場合は、自分の仕事を押し付けているのにも関わらず、自分だけ定時になったら帰るということもあるでしょう。自分の仕事は自分で果たすという責務があるので、これはパワハラとも言えます。

②仕事が面倒くさい

仕事を押し付ける人は、面倒なことは人に押し付けたら良いという心理であることが考えられます。面倒な仕事はしたくない、必要最低限の仕事しかしたくないと考えていることが多く、自分さえ良ければ良いという自己中心的な心理と結びつきます。

はっきりと「面倒くさいからこの仕事やっておいて」と頼んでくる人は少なく、何かと理由を付けてうまく仕事を押し付けてくることが多いです。面倒くさいという心理状況で仕事を押し付けてくる上司や先輩がいる人は、気づいたら自分の仕事が溜まっていたということも少なくないでしょう。

③仕事を軽く見ている

仕事を押し付けてくる人は、仕事を軽視している可能性があります。仕事に対する責任感が無く、人に任せればいいやという心理から、人に仕事を押し付けるのです。仕事に対する思い入れもあまり無いため、トラブルが起きた際には、部下に責任を取らせることもあるでしょう。

仕事を軽く見ているような上司や先輩に仕事を押し付けられる場合は、面倒ごとに巻き込まれやすいため、周囲への相談や対策が必要です。

④自信が無い

自信が無く、ネガティブな感情が強い故に人に仕事を押し付ける場合があります。自分にこの仕事ができるのか、仕事のこなし方が分からないなどの心理状態に陥った際、部下や後輩に仕事を押し付けることで解決しようとします。

この心理は、上の立場の人に多いです。会社に入りたての新人であれば、質問や相談を気軽にできますが、ベテランであることが足枷となり、うまく仕事を進めることができないのです。

単に仕事ができないというだけでなく、自信がないのにプライドが高く、自分だけ助かればよいという自己中心的な考えが根底にあるため、接し方や対策には注意が必要です。