八幡平頂上を目指し、約1時間10分のトレッキング!
アスピーテライン頂上駐車場を出発し、いよいよトレッキングのスタートです!駐車場から約30分、八幡沼・ガマ沼展望台を目指して反時計回りのルートに入ります。
道の左右には珍しい高山植物や昆虫が多く見られますので、「八幡平山頂レストハウス」で入手した情報をもとに、何の種類かを調べながら行くのもいいですね。珍しいものを見つけたら、写真を撮っておいて後で調べるのも楽しいですよ。
到着した八幡沼・ガマ沼展望台から見るガマ沼の水の色の美しさと、沼を抱く緑の鮮やかさには目を奪われます。ガマ沼の「ガマ」は、「釜」の発音が濁ったもので、「お釜」のような形が名前の所以です。湖水は周囲の湿原から浸透してきており、その色は火山由来の硫黄コロイデのために少しにごった青緑色をしています。
少し疲れてくるころなので、小休憩を取りつつ山頂へと進みましょう。
展望台から約10分で、八幡平頂上へ到着です。ここにも展望台があります。山頂からは、約30分かけて駐車場へ戻る道となります。帰り道も、小さな沼があちこちに見られる、楽しいルートです。
約1時間10分のトレッキングを終えたら、スタート地点の「八幡平山頂レストハウス」でクールダウンしましょう。お疲れさまでした!「八幡平山頂レストハウス」では、お土産も買うことができますよ。
いい汗をかいたらやっぱり…温泉!
汗もかいたし、温泉にでも浸かりたい……そんな気分になったら、今回最後の裏メニュー、秘湯露天の「ふけの湯」へ足を延ばしてみませんか?山頂駐車場から車でわずか20分のところに、信じられないほどワイルドな秘湯があるんです…!
4:あちこちで噴き出す湯気!秘湯露天「ふけの湯」
「ふけの湯」とは
八幡平山頂駐車場からさらに北西へ約8㎞、標高1,100mの高所に「ふけの湯温泉」はあります。子宝の湯であることから、館内には金勢様が祀られています。
男女別の内湯・露天風呂に加え、内湯のある建物から数百m離れた窪地に、混浴「野天風呂」と女性専用「野天風呂」、地熱を利用したオンドル浴小屋があります。今回特にご紹介したいのは、この「野天風呂」です!
温泉の蒸気がもくもくと立ち昇る大地に点在する「野天風呂」。これぞまさに秘湯というべき、ワイルドな温泉です!日常では味わえない開放感のなか、日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか?筆者が訪れた際には、入浴者は筆者と同行した友人のみ……実質貸し切り状態で、女二人で混浴風呂も気兼ねなく贅沢に堪能させていただきました。
「ふけの湯」はテレビや雑誌にも何度か取り上げられているようですので、人気が爆発する前に、ぜひこの秘湯を味わってください!
※まれにバスツアー等で団体利用が入る場合があるそうです。事前に電話で問い合わせると、決まっている団体利用の予定を教えていただけます。混雑を避けたい場合は尋ねてみましょう。
「ふけの湯」には宿泊もできる!
日帰り利用だけでなく、宿泊もできる「ふけの湯」。日程に余裕があるなら、ここで宿を取るのも素敵ですね。宿泊すると、ふけの湯特製の薬膳料理が味わえます。宿泊予約は各種インターネットサイトに対応していますので、気になる方はぜひチェックを!
おわりに
夏の岩手&秋田旅の裏メニュー4選、いかがでしたでしょうか?涼しく静かな東北の夏。うだる暑さと街の喧騒を離れて、この夏は岩手&秋田にディープに浸かってみて!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選