休日のピクニックはもちろん、テレワーク中のランチにもぴったりなサンドイッチ。ちょっと手をかけて作った具材やとっておきのチーズとハムはもちろん、洗って切っただけの野菜や残り物のおかずだって、パンにサンドするだけで、なんだかそのまま食べるよりおいしい気がしてくるから不思議です。
今回は、PARISmagおすすめのサンドイッチレシピをご紹介します!
シンプルがおいしい!自由で楽しいバインミーサンドのレシピ
もうすっかり定番サンドイッチに仲間入りしたベトナム生まれのサンドイッチバインミー。ヌクマム(ベトナムの魚醤)やチリソースで味をつけた具材とパクチーを挟んだバインミーは、エスニック感満点で、夏のランチにもぴったり。
バインミーに欠かせないのが大根とにんじんのなます。さっぱりとした味わいでクセになりますよ。レシピでは、なますの作り方ももちろんご紹介!作り置きにもぴったりなので、いろいろな具材と一緒にサンドして、オリジナルのバインミーを作ってみても◎。
アレンジ自在で超優秀!フォカッチャでイタリアンなサンドイッチ
サンドイッチのパンといえば、食パンやバゲットが定番ですが、イタリアではフォカッチャで作ることも多いのだとか。オリーブオイルと塩が入っているので、お酒と一緒に楽しむシーンにもぴったりです。
ミラノ風のポークカツレツ、イタリアのオムレツ「フリッタータ」を具材にしたフォカッチャサンドのレシピを紹介します。もちもちのフォカッチャ生地とイタリアグルメをサンドした食べごたえ満点のサンドイッチです。
ジューシーなのにさっぱり!自宅で簡単サバサンドレシピ
油ののった塩サバをバゲットに挟んで、レモンをギュッと絞って食べるサバサンド。焼き魚とパン!?と少し意外に思われる方もいるかもしれませんが、食べてみてびっくり!相性抜群!実は、トルコでよく食べられているサンドイッチのひとつなんだとか。フレッシュな野菜とレモン果汁をプラスすることで、さっぱりと食べやすくなります。
ひよこ豆のコロッケ ファラフェルでピタパンパーティ
続いても中東でおなじみのサンドイッチ「ファラフェルサンド」。ひよこ豆とスパイスで作ったコロッケをピタパンにサンドしたものです。
ファラフェルサンドは野菜がたっぷり食べられるのでとってもヘルシー!健康志向のパリジェンヌにも人気のファストフードのひとつになっています。
ひよこ豆のファラフェルの作り方をご紹介します。スパイスの香りとヨーグルトの酸味が異国感満点!夏のホームパーティにもおすすめのサンドイッチです。
サンドイッチのバリエーションが広がる!サンドイッチ本
もっともっといろいろなサンドイッチを作ってみたい!という方へ、これまでPARISmagでピックアップしてきたレシピブックの中から、おすすめのサンドイッチ本もご紹介したいと思います。
パン、菓子研究家として活躍されるムラヨシマサユキさんの『プレミアムな和サンド』は、和惣菜で作るサンドイッチのアイデアがたっぷり紹介されている1冊です。
豚の生姜焼きやきんぴらごぼうなどの和食おかずから、はんぺんや黒豆などの和食材まで、さまざまな和サンドレシピが掲載されています。
ハイボールと手作りのつまみが愛される銀座のバー『ROCK FISH(ロックフィッシュ)』の店主である間口一就さんが、バーの食事メニューの王道・サンドイッチのレシピをレクチャーしてくれる1冊『バーの主人がこっそり教える おつまみサンド』。
身近な食材を使いながらも日常の当たり前とはちょっと違ったしい発見や驚きがあるものばかり。おいしくて、おもしろくて、お酒とも合う“おつまみサンド”。おうちでの晩酌のお供にいかがですか?
***
大きな口を開けて頬張ればたちまち笑顔になれちゃうサンドイッチ。手軽にパパっと食べたいときも、好きなものをたっぷり食べたいときも。いろいろなサンドイッチを作って楽しんでみてください。
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選