テンバガーを手に入れるために

テンバガーに限らず、株価が急騰する局面において共通する1つの要素は、「新しい何か」だ。技術や産業の分野では、イノベーション(革新)が重視される。株式投資においても同様で、「新しい技術や製品、サービス」、「新しい市場」、「新しい文化や概念」などを提供することに成功し、新しい価値を生み出し、それが市場に評価される時、株価はそれまでとは全く違う新しい上昇を始める。

また、10倍への上昇を手にするためには、途中3倍や5倍まで上昇した時に、満足して利益確定していては、永久に10倍にはならないというジレンマも受け入れなければならない。今回上記で確認した銘柄は、10倍になるまでに、4~8年の期間を要しており、じっくりと保有を続ける忍耐力も持っていなければ、容易にテンバガーを手にすることはできない。

テンバガーに限らず、株式投資において最も難しい判断の1つが、利益確定だ。上記に解説したように、3倍や5倍になった時点で利益確定をしていては、永久に10倍になることはない。かといって、10倍への上昇にこだわり過ぎて、株価が下がり始めてもかたくなに保有していては、利益確定の機会を逸することもある。株式投資では、最高の利益を確定できることはないので、よりベターな利益確定ポイントを予め前もって決めておく必要がある。テンバガーを手に入れるために、具体的ないくつかの課題を準備して臨むのだ。

上記に書いたように、過去にテンバガーを達成した銘柄の月足チャートを確認すれば、その共通要素を見出すことができ、次のテンバガーの芽を探すことができるはずだ。具体的な準備を行い、確認と行動を続ければ、いつかあなたにもテンバガーを手に入れるチャンスが訪れるはずだ。

文・松下 誠(まこと投資スクール株式会社 代表取締役)/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩