つみたてNISA・NISA・iDeCo に向いている人のタイプ

(写真=svastika/Shutterstock.com)

少ない資金で長くゆっくり投資をしたい……「つみたてNISA」

手元にある資金を少額でも投資に回して増やしていきたい……というケースにピッタリなのがつみたてNISA。利用する証券会社によっては100円から投資を始めることができるのも魅力です。

幅広く投資して資産運用したい……「NISA」

自分でリスクを把握し、投資信託だけではなく株式などにも幅広く投資したいという人にはNISAがおすすめ。NISAは年間の投資限度額が120万円で、一括投資も可能です。

絶好のタイミングを見つけたら、まとまった金額を投入して、大きく投資できるのもNISAの特徴です。

節税効果を重視したい……所得税や住民税まで節税できる「iDeCo」

iDeCoは運用益が非課税になるだけではなく、掛け金も課税所得から差し引かれ、節税のメリットを受けることができます。つまり、所得税と住民税の減税にもつながります。

将来のため、できるだけ節税をしながら上手にお金を残していきたいという人にピッタリです。

つみたてNISAとiDeCoの両方を利用し、メリットを享受することも可能

(写真=Masson/Shutterstock.com)

つみたてNISAとiDeCoは同時に利用することが可能です。

つみたてNISAはiDeCoと比較して選択可能な商品が多く、iDeCoは節税面でつみたてNISAよりも高い効果を得ることができます。自分に合った資産管理の方法を考えたうえで、つみたてNISAとiDeCoを上手に使い分けてみてくださいね。

文・山根 ゆずか(フリーライター・ヨガインストラクター)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩