21位:メリケンパーク(兵庫)
中突堤からメリケン波止場の間を指し、”港町・神戸”の雰囲気を感じられるエリアです。和楽器の鼓を細長くしたような優美なフォルムの「神戸ポートタワー」やユニークな形が印象的な「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」、帆船の帆をイメージした外観が特徴的な「神戸海洋博物館」などがあり、昼の散策はもちろん、夜には夜景もロマンチックです。
2017年4月にはメリケンパークがリニューアルし、それに合わせて誕生した「BE KOBE」のモニュメンが、新撮影スポットとして人気!神戸の青い空と青い海に、真っ白な文字がフォトジェニックです。
22位:南禅寺(京都)
1264年に亀山法皇によって創建された、臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。”京都三大門”であり”日本三大門”のひとつでもある立派な「三門」は2階の五鳳楼(ごほうろう)に上がることができ、高さ22mから境内や京都の町の景色を眺めることができます。
1890年につくられた全長は93.2mの「水路閣」が有名で、ドラマや映画のロケ地としてもよく利用されています。また紅葉の名所としても知られ、見頃は例年11月中旬から下旬ごろ。
23位:北野異人館街(兵庫)
神戸の海を見下ろす高台一帯に明治〜大正の洋館が建ち並ぶエリア。神戸の中心である三宮と元町からも歩いて10〜15分とアクセスしやすく、神戸でも屈指の人気を誇る観光スポットとして知られています。
異人館街エリアにはその当時からの建物が現存しており、現在18もの洋館が立ち並んでいます。全ての洋館を見るのは大変なので、事前に数を絞って訪れることをオススメします。北野異人館街のシンボル的な建物である「風見鶏の館」や、NHKの朝ドラ『べっぴんさん』のロケ地となった「萌黄の館」、見どころの多い「うろこの家・うろこ美術館」等の洋館はぜひ訪れてみてください。
レトロでお洒落な街並みを散策するのが楽しい北野異人館街ですが、高台にあるため坂道が多いのが特徴。異人館街には洋館だけでなくお洒落なカフェやレストラン、ショップもあるので、各所で休憩しながら異国情緒溢れる異人館街の街歩きを楽しみましょう。
24位:哲学の道(京都)
熊野若王子神社前の若王子橋から銀閣寺西の銀閣寺橋までつづく、琵琶湖疏水に沿った約2kmの散策路で、哲学者の西田幾多郎らが好んだことから「思索の小径」と呼ばれていましたが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになりました。
春には桜のトンネル、夏には緑、そして秋には紅葉と四季折々の景色を楽しめます。周辺には銀閣寺や安楽寺など観光スポットや雑貨屋さん、カフェ、和菓子屋さんなどが点在し、寄り道をしながら歩きたい。
25位:東寺(京都)
正式名称を教王護国寺(きょうおうごこくじ)と言います。京都のシンボルでもある五重塔は高さ55mで、日本で最も高い木造建築。徳川家光が再建したもので、国宝に指定されています。また1603年に豊臣秀頼によって再建された金堂や、大師堂、蓮花門も国宝に指定されています。
桜の時期には夜の特別公開「東寺 夜桜ライトアップ」を行い、光に照らされて浮かび上がる五重塔や不二桜、しだれ桜の風情のある景観を楽しむことができます。
毎月21日には「東寺弘法市」が開催され、普段以上に参拝客、観光客が訪れます。並ぶお店の数は1,200店~1,300店と多く、1日では周りきれません。骨董品などのほか、京野菜やお酒などの京都のおいしいものも並びます。
26位:大阪城公園(大阪)
大阪の中心に位置する都市公園。中央には大阪城天守閣がそびえ、外観5層、内部8階建の歴史博物館になっています。そのほか園内には13棟の重要文化財をはじめ、「豊臣秀頼・淀殿ら自刃の地」など歴史をいまに伝えるスポットが点在。一方で梅林や、桜の名所としても知られる「西の丸庭園」など四季の花々を楽しめる市民の憩いの公園となっています。
2017年には、JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)やMIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)といった商業施設、複合施設もオープンし、ますます活気のある公園となりました。
27位:平安神宮(京都)
明治28年(1895年)に、平安遷都1100年を期に市民の総社として創建されました。平安京の正庁(朝堂院)を8分の5のサイズで再現した社殿が美しく、社殿を囲む約3万㎡の広大な池泉回遊式庭園の「神苑」には、しだれ桜をはじめ四季折々の草花が咲き誇ります。
28位:天龍寺(京都)
京都五山のなかで第一位の天龍寺。一番のみどころは、日本で最初に史跡・特別名勝に指定された曹源池庭園(そうげんちていえん)で、嵐山、亀山を借景にした美しい景観が楽しめます。とくに紅葉の時季はいつにも増してうっとりするような美景。また土日祝のみ公開される、法堂(はっとう)天井の「八方睨みの龍」も必見です。1994年には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。
29位:アメリカ村(大阪)
若者の流行発信基地「アメリカ村」は通称”アメ村”と呼ばれ、ファッション、グルメ、古着、雑貨、アートなど、新しいカルチャーがどんどん生まれてきています。約2,500店ほどの店が集まり、中心となる「三角公園」ではパフォーマンスやフリーマーケットなどが行われます。
30位:神戸ハーバーランド(兵庫)
大型ショッピングモール「神戸ハーバーランドumie」や「モザイク大観覧車」、そして1890年代後半に作られた倉庫を利用した「神戸煉瓦倉庫」などの施設があつまり、ショッピングにグルメ、映画、アミューズメントと様々に楽しめるエリア。またハーバーランドからはクルーズ船「コンチェルト号」がでており、お食事をいただきながら夜景クルーズを楽しめます。