モバイルバッテリー・急速充電器付
持っていればよかったモノの一つは、充電器です。
大規模停電で本当に困ったのは、携帯電話の充電でした。フル充電でも持つのは1、2日くらい。その様な状況でも知人達からは安否確認の連絡が入り、返信しなくてはなりません。充電が無くなっていくのは、水が無くなるのと同じくらい怖いものです。
それまでは充電に対してあまり重要視していませんでしたが、今の時代携帯電話を持っている人は、モバイルバッテリーは防災グッズとして必須アイテムといえます。
無印良品のモバイルバッテリーを準備しておくことで、いざという時に慌てずに済みます。サイズは幅7×奥行3.1×高さ7.2cm 重さ:約189g。本体と、マイクロUSBケーブル、ケーブルバンドのセットです。
災害時、携帯電話会社が設置していた充電場所に行きましたが、1時間待って充電できたのは15分でした。満足に充電することは出来ず。
これは、3時間ほどでフル充電されるので、何かあった時はこれに接続して充電できます。
持ち運ぶ時や備蓄して置く時は、付属のケーブルバンドで留めて置けます。
旅行や外出時のバッグに入れても邪魔になりません。
トイレットペーパー
災害時のトイレ事情も重要です。普段使いの分とは分けて、備蓄分は別にしておくといざという時に困りません。
無印良品から出ているトイレットペーパーは備蓄用にピッタリ。シングルで250m、ダブルは125m。どちらも150円で芯のないタイプです。
私が備蓄しているトイレットペーパーは、25m巻の3倍の長さというもの。
無印のは、5倍の長さがあるので、1ロールでも十分長持ちします。
災害時用に用意しておくのに場所を取らずに収納できますし、個別にパッケージングしてあるので埃避けにもなります。
普段使いとしても、買い物の時に嵩張るトイレットペーパーを持ち運ぶよりも気軽に買えるので、持ち帰るのにも便利です。
いざ!という時に慌てないための準備
災害はいつ来るか予想できないので、今のうちから準備しておくといいですね。
無印良品のグッズは災害用というより、普段から使ってもオシャレなデザインなので日常使いも出来ます。
いつものお買い物のついでに、防災を意識しておくといいですね。
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ