から揚げをよく食べている都道府県ランキングTOP3

好きなおかずランキング第1位!「全国から揚げ調査2020
(画像=『Lovely』より引用)

から揚げを1ヵ月に食べる個数(喫食個数)と、1回以上食べている人の割合(喫食率)を都道府県別に調べてみた結果、意外と差が大きくあるようです。その結果を下記で紹介します。

個数が多いのは「大分」割合が多いのは「宮崎」

から揚げを1ヵ月に食べる個数(喫食個数)が最も多かったのは、「大分県(56.5個)」。次いで「千葉県(52.0個)」、「北海道(51.8個)」の順となりました。一方で、最も少なかったのは「徳島県(23.5個)」で、1位の半分以下の結果です。

から揚げを1ヵ月に1回以上食べている人の割合(喫食率)で最も高い割合だったのは、昨年4位だった「宮崎県(82.3%)」。次いで「青森県・山口県・高知県(82.0%)」が同率2位。3位~10位の県においても80%以上の割合を記録しました。

鶏肉の「好きな部位」人気は「もも」

鶏肉の「好きな部位」について調べたところ、最も人気な部位は「もも」。次いで「むね」、「手羽先」の順となりました。

各部位の好みについて都道府県別で見ると、「もも」好き1位は「鹿児島県」。「むね」好き1位は「群馬県」、「手羽先」好き1位は「沖縄県」という結果に。

鹿児島県はヘルシーで高品質な地鶏が有名で、群馬県はソウルフードとして鶏むね肉を使用した鳥めしが人気です。それぞれの土地柄が色濃く結果として出ているのかもしれません。

から揚げをたくさん食べよう!

好きなおかずランキング第1位!「全国から揚げ調査2020
(画像=『Lovely』より引用)

毎年10月は「から揚げ強化月間」。から揚げは子供から大人までどんな世代にも人気があります。おうち時間の食卓を、手作りから揚げや冷凍から揚げで華やかに盛り上げましょう。から揚げをたくさん食べて、日常に笑顔が増えますように♡

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!