つみたてNISAで証券会社を変更する方法3ステップ

(写真=ImYanis/Shutterstock.com)

よりサービスの良い証券会社につみたてNISA口座を移動させるのも、投資の効率をアップさせることにつながります。

ここでは、つみたてNISA口座を保有する証券会社を変更する方法をご紹介します。

ステップ1:条件を確認し書類を取り寄せる

つみたてNISA口座を保有する証券会社を変更する場合は、早めの準備が必要です。証券会社の変更は年単位で行われ、変更したい年の9月末までに行う必要があります。

また、証券会社を変更するには、その年の1月1日以降につみたてNISAの投資可能枠を使用して投資を行っていないことが条件となります。

現在利用中の証券会社から、つみたてNISAで利用する証券会社を変更する書類を取り寄せ、申し込みをします。申し込み後に証券会社より移動に必要な書類である「勘定廃止通知書」が届きます。この書類は後に変更後の証券会社に送付する必要がありますので大切に保管しておいてください。

ステップ2:移動先の証券会社で総合口座を開設する

つみたてNISAの口座を別の証券会社に移動させる場合、移動先の証券会社で総合口座を保有する必要があります。

すでに変更先の証券会社で総合口座を保有している場合はつみたてNISA口座に関する手続きのみとなります。

ステップ3:つみたてNISA口座を開設する

ステップ1で取り寄せた「勘定廃止通知書」とその他口座開設に必要な書類を変更先の証券会社宛てに送付します。

税務署のチェックなど必要な手続きを経て、つみたてNISA口座の変更が完了します。

証券会社の変更には申請期間等の制限がありますので、証券会社ごとに必要な手続きをしっかりと把握したうえで行うことが大切です。

つみたてNISAで上手に節税しながら長期投資をしよう

(写真=fizkes/Shutterstock.com)

つみたてNISAで投資できる商品や、運用するために必要な手数料は証券会社ごとに異なります。投資の経験が増えるにつれ、より自分に合った投資方法がわかってくるでしょう。その際は商品変更や証券会社の変更を検討することも投資を行ううえで大切なポイントです。

つみたてNISAで上手に節税しながら、より良い条件のもとで長期投資をしていきましょう。

文・山根 ゆずか(フリーライター・ヨガインストラクター)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩