上手な説明をするコツ

説明の仕方が上手な人の特徴とは?わかりやすく相手に伝えるポイントをご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

説明の仕方のポイントを紹介しましたが、主語や述語を意識することが難しいと感じる人もいるでしょう。そこで、続いては上手な説明をする簡単なコツを紹介します。

話す順番や説明に使う言葉のチョイスを意識的に変えるだけでも簡単な説明になり、上手な説明をするコツを掴むことができます。

説明の仕方に苦手意識がある場合、簡単なコツを意識して家族などに説明を実際に行い、上達度合を確かめることで自信に繋がるでしょう。

まず、上手な説明をするコツを掴み、聞き手に説明を理解してもらえるよう努力しましょう。

上手な説明をするコツ⓵言葉の選択

上手な説明の仕方として、誰にでも伝わる簡単な言葉を使うという方法があります。難しい言葉を多く使うことで、賢く見られ説明をした本人は満足感がありますが、説明した内容が伝わっていないことが多いです。

難しい言葉は簡単な言葉に言い換えることが、上手な説明をするコツですよ。より簡単な言葉を使った説明の仕方をすることで、聞き手が言葉について考える時間が無くなり、説明の内容を瞬時に理解することができます。

難しい言葉を羅列して説明する仕方ではなく、聞き手のことに配慮した簡単な言葉を使いましょう。

上手な説明をするコツ②結論の後に理由

結論の後に理由を述べると説明の仕方が上手な人になれます。

結論を最初に述べることで聞き手が説明を頭で整理しやすいと、説明の仕方が上手な人の特徴で紹介しましたが、結論の後は理由など自分の気持ちを付け加えることで、説明への理解や関心が深まりますよ。

結論だけ述べると、説明の内容が聞き手の記憶に残りにくくなります。

結論をまず述べ、なぜその結論に至ったのか話し手の感情や熱意などを付け加えるだけで、聞き手の頭の中で結論に理由が紐づけられ、記憶に残りやすく上手な説明の仕方になりますよ。

上手な説明をするコツ③数の提示

説明の冒頭に結論と具体的な数字を合わせて述べることで、聞き手に伝わる説明の仕方になります。特に業務内容の説明など、ビジネスーンで忘れてほしくない内容を説明する仕方として有効的です。

例えば「これから○○について大切なことを3つ説明します。まず一つ目は○○です。」という説明の仕方をすることで、聞き手が「これから3つの大切な話があるのか」と意識することができます。

更に具体的な数を述べることで聞き手が頭の中で内容を簡単に整理でき、記憶に残りやすくなりますよ。

上手な説明をするコツ④自信

話し手が自信を持つことで説明の仕方が上手に感じられます。どれだけ上手な説明をしていても、弱弱しい声で不安そうに説明していると聞き手も下手な説明の仕方であると錯覚しやすくなりますよ。

説明をするときは、はきはきとした声で自信を持って述べることで、聞き手に安心感を与え上手な説明であると印象付けられます。

大勢の前で話す際などで自信を持てない人は、『わかりやすい説明をするポイント④』で紹介したように原稿を用意することで、しっかりとした準備を行えて本番の説明で簡単に自信を持つことが出来るでしょう。

上手な説明の仕方まとめ

上手な説明の仕方のポイントや簡単なコツを紹介しましたが、参考になりましたか?上手な説明の仕方のポイントやコツを押えるだけで、簡単に説明の仕方が上手な人になれます。

説明の仕方が上手になるだけで、いつもより簡単に会話のキャッチボールができ、友達の輪が広がりますよ。またビジネスシーンではプレゼンテーションが上手くいき、仕事で成功を収められるなどメリットがたくさんあります。

紹介した上手な説明の仕方をマスターすることで、自信に満ちた笑顔溢れる会話ができるようになるでしょう。

提供:Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ