上手な説明の仕方をご紹介!

日本人の7割が苦手に感じているコミュニケーション。この記事を読んでいるあなたも苦手に感じていませんか?

今回はそんなコミュニケーションが円滑に進められる手段の一つである『説明の仕方』について紹介します。この記事を読むことで、説明の仕方が上手になり、人との会話が楽しくなること間違いなしです。

簡単な説明の仕方を習得し、日本人の多くが抱えているコンプレックスを打破して、多くの人にあなたの考えやおすすめしたいモノなどをプレゼンしていきましょう。

説明の仕方が上手な人の特徴

説明の仕方が上手な人の特徴とは?わかりやすく相手に伝えるポイントをご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

説明の仕方が上手な人と下手な人とではどのような違いがあり、下手な人の原因は何なのでしょうか?上手だと感じる説明の仕方には、必ず共通点があります。

ここでは、説明が上手な人の特徴をご紹介しますね。上手な人の特徴を知り、自分の話し方と照らし合わせ、何が出来ていないのかを確認しましょう。

上手な人の特徴を真似することにより、わかりやすい解説をするコツを掴むこともできます。説明の仕方が上手な人の特徴を真似してみましょう。

説明の仕方が上手な人の特徴⓵結論

説明の仕方が上手な人は話す順序にも共通点があり、まず結論を先に述べてから話しを続けます。そうすることで聞き手にこれから何について話すのかという目的が明確になりますよ。

また結論が先に出ているので、聞き手は話を聞きながら頭の中で整理しやすくなります。更に結論を先に言うことで、聞き手の興味を引くことも可能になりますよ。

このように結論を先に言うことで結論が相手の記憶に残るため、わかりやすく上手な説明という印象を与えられます。

説明の仕方が上手な人の特徴②話が簡潔

説明の仕方が上手な人は、話の一文一文が短く簡潔に話しますよ。話が長くなるほど内容の整理が難しく、聞き手にもわかりにくいという印象を与えてしまします。

詳しく解説したいという気持ちはわかりますが、相手に的確に伝えるには、簡単かつ簡潔に話すことが大切です。

更に話が長すぎると、重要な箇所や伝えたい事柄が聞き手にわかってもらえず、話し下手だと思われてしまいますよ。聞き手に内容を理解してもらうには、だらだら話さず簡潔にまとめましょう。

説明の仕方が上手な人の特徴③聞き手の心情

会話やプレゼンテーションにおいて、聞き手の心情を読むことはとても大切です。聞き手の表情から理解してもらえているのかを読み取ることで、わかりやすい説明ができているのかを判断できます。

説明の仕方が上手な人は、聞き手の表情を読み取り解説方法を変えたり、別の言葉で言い直したりと軌道修正を行いますよ。

軌道修正することで、結果的に聞き手にわかりやすかったと印象付けられます。説明の仕方が上手な人は、話している最中も周りに気を配って、表情から心情を読み取っていますよ。

説明の仕方が上手な人の特徴④話すテクニック

説明の仕方が上手な人は、話すスピードや間の取り方が上手です。約1分の間に300文字が聞きやすいスピードであると言われています。

また淡々と話すのではなく、聞いてほしい箇所は大き目の声を出すなど抑揚を付けることで、聞き手は飽きずに最後まで集中してくれますよ。

更に適度に間を取ることで相手に考える時間を与え、頭の中を整理し理解を深めてもらえます。このように聞き手が心地よいスピードで話すことや、声に抑揚を付けるなどのテクニックを用いることも大切です。

わかりやすい説明をするポイント

説明の仕方が上手な人の特徴とは?わかりやすく相手に伝えるポイントをご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

説明の仕方が上手だと感じてもらうには、聞き手が理解しやすい内容であるかに注目する必要があります。そこで続いては、聞き手にわかりやすい説明だと思ってもらえるようなテクニックを紹介しますね。

わかりやすい説明を心がけるだけで、話し上手な人、賢い人といった相手に良い印象を与えられますよ。

また話し方のコツを掴むことで、相手に内容を正しく理解してもらえ会話が円滑に進み、ビジネスの成功に繋がる可能性もあります。

わかりやすい説明をするポイント⓵主語

わかりやすい説明をするポイントの一つ目は、主語です。主語が抜けると聞き手に内容が伝わりづらくなります。説明することに対して苦手意識のある人は、主語を付けて話すことから始めましょう。

説明の仕方が上手な人の特徴で紹介しましたが、だらだらと話すことで話している間に話し手自身も訳がわからなくなります。

更に主語と述語がきちんとかみ合わなくなり、内容がわかりにくくなりますよ。余計な言葉は省き一文を短く、主語と述語がかみ合うように注意することで、わかりやすい説明になります。

わかりやすい説明をするポイント②5W1H

わかりやすい説明をするには、5W1Hを意識することがポイントです。

5W1Hとは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)の英語の頭文字を取ったモノ。5W1Hを意識することで、過不足なく情報が伝えられわかりやすくなりますよ。

また5W1Hを使って話すことで、内容が簡潔になり伝わりやすくなります。説明の仕方に苦手意識がある場合は、まず話す内容の5W1Hを書き出して説明の冒頭に加えてみましょう。

わかりやすい説明をするポイント③具体例

具体例を出すことで説明の仕方をわかりやすくすることができます。特にビジネスシーンでは、難しい内容を解説する機会もあるでしょう。

難しい事象をそのまま説明するのではなく、多くの聞き手に理解してもらうためにわかりやすい具体例をいくつか挙げることがポイントです。具体例を挙げることで、イメージがしやすくなり聞き手の理解を深めることができます。

説明の中で具体例を挙げる際は「具体例を挙げますと、」などを付けることで、今から話す内容は具体例だと聞き手に伝えられ、わかりやすい説明の仕方になりますよ。

わかりやすい説明をするポイント④原稿の作成

主語や述語などを意識したり、余計な単語を省き簡潔に述べたりすることが大切だと紹介しましたが、頭の中で整理しながら話すのはかなりハードルが高いでしょう。

そこで、わかりやすい説明の仕方として、話す内容を事前に考え原稿を作ることで、完璧な内容を伝えることができます。文字に書き出すことで余分な単語を消したり、主語と述語の関係を見直したりと作業が簡単になりますよ。

特にビジネスのプレゼンテーションなど大切な説明をする場合は、セリフを全て原稿に書いておくことが必要でしょう。