性格を表す言葉《熟語》
性格を表す熟語には、良い意味の言葉も、悪い意味の言葉もあります。漢字は1文字でも意味を持つので、2つ以上の漢字からできている熟語は、字を見るとどんな性格かを想像できますね。ここでは、性格を表す四字熟語を紹介します。
漢字4文字で、自分の性格の特徴を率直に表すことができますよ。よく聞く日本語でも、実はきちんとした意味を知らないことも多いもの。ここで紹介する言葉の意味を改めて確認して、正しく使えるようにしたいですね。
性格を表す言葉《熟語》①明朗闊達
「めいろうかったつ」と読み、明るく朗らかで、細かなことにこだわらない性格を表す日本語。明るく朗らかな人の周りには人が集まり、和の中心になる場合も多いでしょう。心が広いので他人とぶつかることが少なく、人間関係も円満です。
とても理想的な人柄ですが、実際には常に明朗闊達でいられる人は、それほど多くないでしょう。人には様々な個性や感情があって、理想通りにはいかないもの。しかし、明朗闊達を心掛けていれば、きっと理想に近づいていけますよ。
性格を表す言葉《熟語》②用意周到
隅々まで心遣いが行き届き、準備に手抜かりがないことを表す言葉です。用意周到な性格の人は、物事の様々な場面を想定して準備をします。そのため、想定外のことにも安心して対応できるのです。どんな時でもきちんと対応できる人は、仕事でも日常生活でも頼りになりますね。
用意周到な性格ではない人も、先のことを考えたり、周囲への気配りをしたりすることは大切。用意周到であることを心掛けると、周囲から信頼され、いろいろな場面に対応できますよ。
性格を表す言葉《熟語》③優柔不断
優柔不断な性格の人は、物事の決断がなかなかできずに、悩んでばかりいます。物事を決める場面で時間がかかれば、周囲の人はイライラしてしまうことも。マイナスの意味で使われることの多い言葉です。
しかし、「優柔」という日本語の本来の意味は、優しくゆったりしている様子のこと。優柔不断な人には、周囲に気を遣う優しい性格の人が多いイメージもあります。よく考えて行動する優しい人というプラスの味方をすれば、優柔不断な人ともうまく付き合えるのではないでしょうか。
性格を表す言葉《熟語》④八方美人
誰からも良く見られようと、愛想良く振る舞う人を表す言葉です。日本語としての本来の意味は「どこから見ても完璧な美人」ですが、それが転じて現在の意味に。
誰に対しても感じ良く振る舞うことは良いことですが、人に合わせて都合の良いことばかり言っていれば、信用を失くしてしまいます。自分の意見を言えずにストレスを溜めてしまうことも。全ての人から好かれるのは無理だと理解し、自分らしさを出していった方が、良い人間関係を築けますよ。
性格を表す言葉まとめ
性格を表す言葉は数多くありますが、改めて意味を知ると、良い面も悪い面も分かりますね。自分の長所はいろいろな場面で活かすことができますし、短所は捉え方次第でプラスに変えられます。
性格を表す熟語には、日本語としての本来の意味とは違うものもあり、言葉の面白さがありますね。自分の性格の特徴が分かると、自分らしさをポジティブに捉えられるようになります。性格を表す言葉は他にもいろいろあるので、ぜひ探してみてくださいね。
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ