世界各国のレストランが軒を連ねる多国籍な街「シドニー」。中でも北欧のバイキングにインスパイアされた「MJØLNER(ムジョルニア / ミョルナ)」は、まるで映画の世界に入り込んだような空間で美味しい料理が楽しめるレストラン&バーです。
北欧バイキング料理「MJØLNER(ムジョルニア / ミョルナ)」
移民も多く多文化・多国籍な国と知られているオーストラリア。最大の都市であるシドニーには、ヨーロッパやアジア、アフリカや南米など世界各国のレストランが軒を連ね、様々な国の本場の味を楽しむことができます。
「MJØLNER(ムジョルニア / ミョルナ)」は、シドニーでも珍しい北欧風レストラン&バー。「北欧料理」と言っても郷土料理や名物料理ではなく「北欧バイキングにインスパイア」というかなり珍しい形式のレストランです。
場所はCentral(セントラル)駅から徒歩約10分のCleveland Street(クリーヴランド・ストリート)沿い。入り口に一切看板はないので、Mapで確認しても通り過ぎてしまうかもしれません。中世のお城のような鉄の装飾が付いたドアが目印です。
マーヴェル映画『マイティソー』の世界観
店内に入り階段を降りた先にある薄暗いバースペースの壁には、400種類以上のウィスキーやスピリッツがズラリ。まるで地下にある秘密の隠れ家のようで、外界とは断絶された独特の空気感が漂います。
店名の「MJØLNER(ムジョルニア / ミョルナ)」は北欧神話の雷神「Thor(ソー)」が使うハンマーのこと。マーヴェル映画でもお馴染み、マイティソーのあの重そうなハンマーです。まるで映画のセットのような店内の壁には、バイキングの鎧や剣、斧が飾られています。
インテリアだけでなくメニューにも独特の世界観が。「Thor's favourite(ソーのお気に入り)」なんていうメニューもあるので、マーヴェル好きにはたまりません。お店全体がテーマパークのようです。