(2)色がシンプルな分、形にはこだわる

白い器はいろいろなブランド、お店で必ず見かけるので、探しやすいこともメリットです。ただ、毎日使うことを想定して「飽きのこないちょっとひねった形、気に入った形」のものを買うことが、「少ない数でも飽きずに使い続けられる」コツです(同じスープボウルでも、厚みや形が全然違うのです!)。

今愛用しているものは、3年くらい前に合羽橋で買ったもの(去年、1つ割ってしまったので買い足そうと調べたら、コロナの影響でそのお店が閉店してしまっていて悲しかったです…)。

実は、つい最近まで、白いという点だけで少し妥協して使っていた“無難な形”の丼がありました。これを、何回か見に行ってずっと気になっていた、下部がかなり狭くなっている少し珍しい形の丼に買い替えてみたところ、何を入れても「なんだかカフェみたい…」というおしゃれ風の見た目に! この器に盛りつけるたびに毎回テンションが上がります。作っているメニューはこれまでとまったく同じなのに、ちょっとおいしそうに見えるのです。器の力は大きいと改めて実感しました。

(3)複数の用途に使う前提で探す

「とても素敵だけど…我が家の献立だと、何を乗せるのか浮かばない!」

「これはどう頑張ってもラーメンにしか使えないよね…」

という器は、結局出番が少ないため、気に入ってはいても手放すことになってしまうことが多く、その失敗を繰り返さないように心がけています。以前は「ラーメン専用の丼」も持っていたのですが、我が家ではほとんど使わないのでお別れ。先ほど書いた「なんだかカフェっぽくなる」丼があればインスタントラーメンもおしゃれな感じで食べられるはず! 我が家は先日、今年初めての冷やし中華を食べたのですが、この白い丼に盛ってみたところ、かなり気分が変わり、よりおいしく感じました。一緒に食べた娘も同意見でした。

器を新しく買う時は「これは他の用途(メニュー)にも使えるかな?」と考えながら探すのがオススメですよ。

<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?