コロナでおうち時間が増えた今。少しでも快適に過ごせるようにとお家の中の環境を見直す人が増えています。今回は整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)が「快適なおうち時間を作るための5つのコツ」をご紹介いたします。
五感と自然を味方につけるのが快適な部屋作りのポイント!
整理収納アドバイザーFujinaoです。快適な部屋作りのポイント、それは「人間の五感」と「自然」にあります。
それでは早速、5つのポイントをご紹介いたします。
① 目から入る情報を整える(視覚)
まずは視覚に入る情報を整えましょう。
具体的に気をつけるのは「色味を減らす」「外に出ているモノを減らす」「背の高い家具をやめる」の3点です。色味の多い部屋やモノがごちゃごちゃと置いてある部屋では視覚に入る情報が多すぎて脳が疲れてしまいます。
できるだけ色の数を減らし、モノの定位置は収納の中にして部屋の中の情報を減らしましょう。
また、背の高い家具をやめることで部屋の圧迫感がなくなり、視覚に入るストレスが減ります。こうして目から入る情報を整えていきましょう。
② 肌触りにこだわる(触覚)
ルームウエアやマグカップ、布巾、電気ケトルなど毎日の生活の中で肌に触れる道具、手に取る道具は沢山ありますね。
触覚から感じとる情報も意外と大きいものです。ですから、ルームウエアを着心地が良いものに変えたりマグカップを手なじみが良いものに変えたりしてみましょう。
きっと、お家で過ごす時間が今よりももっと好きになりますよ。
③ 音楽の力を借りる(聴覚)
お家の中の視界のざわつき、肌に触れる不快感がなくなったら次は音楽をかけてみませんか?
耳から入る情報は気分に大きく作用します。
我が家でもSONYのマルチコネクトコンポ(写真右下、長四角のスピーカー)を用意してスマホでBGMをかけています。
このようにBluetoothのスピーカーを用意してYouTubeでカフェ風のBGMなど好きな音楽をかけるとそれだけで雰囲気がグッと変わりますよ。
まるでお家にいながらにしてカフェ気分を味わえます。