世界の国の物価や犯罪率などを調査してデータベース化する「NUMBEO」が、「Quality of Life Index by Country (国別生活の質指数)2021」を公表しました。それをもとに、世界の住みやすい国ランキングトップ3を発表。気になる日本の順位についてもお伝えします。

生活の質をランキング化した「Quality of Life Index by Country 2021」

「Quality of Life Index by Country 2021」は、世界中の国の生活の質をランキング化したものです。主要国など世界83ヵ国を対象に「購買力(物を買う財力)」「治安」「医療の質」「生活コスト」「収入に占める住宅費の割合」「公害」「気候」「通勤のしやすさ」について調査した結果を指数化。指数の合計が高いほど生活の質が高い国と位置付けています。

「最も住みやすい国ランキング」トップはスイス!

では、「Quality of Life Index by Country 2021」をもとに世界で最も住みやすい国トップ3を紹介します。

1位 スイス

スイスは「生活コスト」83ヵ国中ダントツトップですが、国民の財力の高さを示す「購買力」もトップです。また、他の項目でも住みやすさを感じる指数が出ており、世界で最も住みやすい国として高く評価されています。

2位 デンマーク

デンマークも「生活コスト」と「購買力」が非常に高く、経済的に困っている人が少ない印象です。また、他項目の指が良好な点でも、住みやすい国として評価されているようです。

3位 オランダ

3位のオランダは上位2国ほどではありませんが、やはり「生活コスト」と「購買力」が高めです。また、別の項目でも住みやすさを感じる指数が出ています。

このように、2021年の住みやすい国トップ3はヨーロッパ諸国が独占する結果となりました。