超簡単!痩せた人の白湯ダイエットのやり方

  • 湯を沸かし50℃に冷ます
  • 1日に飲む目安は800ml
  • 時間をかけてゆっくりと飲む 白湯ダイエットのやり方は簡単です。朝にお湯を沸騰させ(800ml)50℃に冷まします。時間がないからといって水を足してはいけません。800mlの白湯を1日かけ、数回に分けて飲みます。ガブガブ飲むのではなく10分くらい時間をかけてすするように飲みましょう。やり方は簡単ですが、50℃という温度にこだわってみましょう。

    白湯ダイエットで重要なのは飲むタイミング

    白湯ダイエットで効果を得るためには、いつ飲めば良いのでしょう。その答えは、ずばり朝です。口コミにもありましたが、朝起きて白湯を一杯飲んで身体を温め内臓を必然的に活動させます。朝は一番忙しいタイミングでもありますが、ダイエットにおいても最も効果を得られるタイミング!少し早く起きて白湯を作り「白湯タイム」を設けるくらい、余裕のある朝にしましょう。

    白湯の作り方

白湯の作り方も簡単です。耐熱ポットに水道水を入れて電子レンジで温めるのも良いし、時間に余裕がある方は鉄製のポットを用いても良いでしょう。鉄製のポットでお湯を沸かすと同時に鉄分を補給できるというメリットも得られます。

白湯ダイエット用の白湯の作り方:ティファールなど電機ケトル編

白湯ダイエットを始めるのに、ティファールのような電気ケトルでも簡単に白湯は作れます。白湯ダイエットをするのにやかんなどで温めるとなると面倒に感じてしまう方も多いと思いますが、ティファールなどの電機ケトルがあれば、手軽に白湯を作ることができます。

【白湯ダイエット用の白湯の作り方~ティファール編~】

  1. ティファールに水を入れて沸騰直後に止める
  2. 沸騰したお湯を湯飲みやマグカップの1/3ほどまで入れる
  3. マグカップに入れたお湯と同じ量だけ常温の水を入れる 白湯はお湯だけの味になるので、ティファールのプラスチック臭が気になる方もいらっしゃると思います。クエン酸洗浄をすることで臭いは気にならなくなります。

    また、従来のティファール製品は100℃のお湯を沸かす機能しかありませんでしたが、温度設定ができるティファール製品も販売されています。しかし、白湯ダイエットは50℃の白湯を作らなくてはいけないのですが、ティファールでは最低60℃までしか設定できないので、100℃のお湯を作って水を同じ量追加するのがベストと言えます。

    ティファールではないですが、デロンギの電気ケトルでは設定をすれば50℃のお湯を作ることが可能です。白湯ダイエットをしたいのであれば、ティファールよりは50℃に設定して白湯ダイエット用の白湯を作ることができるのでおすすめです。

    白湯ダイエット用の白湯の作り方:電子レンジ編

    白湯ダイエットをするのに電子レンジでも白湯は簡単に作れるようです。白湯ダイエットの白湯も電子レンジであればティファールのような電子ケトル以上に家にあることが多いですよね。白湯を電子レンジで作れたらすぐに白湯ダイエットを始められます。では、白湯ダイエットの白湯の電子レンジでの作り方も一緒にご紹介します。

【白湯ダイエット用の白湯の作り方~電子レンジ編~】

  1. 湯のみやマグカップに水を1/3ほど入れて、沸騰するまで様子を見ながらレンジにかける
  2. 火傷しないように注意しながら、電子レンジからカップを取り出し、お湯と同じ量の水を入れます

白湯ダイエットで痩せない理由を押さえよう

白湯ダイエットで痩せないときに考えられることを挙げます。

飲み過ぎてむくんでいる

リンパの流れが悪いなど、巡りの滞った状態で白湯を飲み過ぎてしまうと、むくみが生じ太る原因になります。1日の摂取の目安は800mlです。1日に飲む量をきちんと量りましょう。

胃液が薄まっている

食事中や食後に白湯を飲み過ぎると胃液が薄まり、胃の消化を遅らせてしまうという理由も考えられます。白湯は食事と食事の間の時間に飲むのがおすすめです。水分補給として、意識的に取り入れてみましょう。

白湯ダイエット中に飲むタイミングが間違っている

先程、白湯ダイエットで白湯を飲むタイミングは朝すぐに飲むのがいいとお伝えしましたが、逆に白湯ダイエットを失敗させてしまう間違った白湯を飲むタイミングはいいつなのでしょうか。

白湯ダイエットで白湯を飲むタイミングで避けるべきなのは食後すぐのタイミングと言われています。食べ物を消化中に水分を取ることによって消化を妨げてしまうと言われているからです。

また、白湯ダイエット中の就寝前に白湯を飲むときは、しっかり50℃なら問題ないのですが、熱すぎたり冷たすぎたりすると眠りの質を下げる可能性があります。温度を守っていれば就寝前のタイミングでも問題ありません。

白湯ダイエット中白湯を飲むタイミングとして特に食後すぐは避けるようにしましょう。せっかく白湯ダイエットをするのに飲むタイミングを間違えていたら勿体無いので注意してくださいね。

白湯ダイエットの期間が短すぎる

いざ白湯ダイエットを始めようと思っても長期間続けなかったら意味がありません。しかし終わりの見えないダイエットも辛いので、最低限必要な白湯ダイエット期間を知り、自分でも目標を決めるようにしましょう。

白湯ダイエットをするなら最低でも1ヵ月くらいの期間は続けるようにしましょう。ダイエットで身体が変わってきていると実感できるのは1ヵ月くらいの期間が経ってからと言われています。人の生活スタイルや体質などで違いがあり、白湯ダイエット期間一週間でも変化を実感できる人もいれば1ヵ月経ってやっと実感できる人といるので、とりあえず白湯ダイエットの期間は最低でも1ヵ月は続けるようにしましょう。