バーベキューでアレンジマシュマロを作るコツや注意点は?
①火に近づけすぎない
マシュマロを直火で焼くときのコツは、火に近づけすぎないことです。マシュマロを火に近づけたまま焼くと、マシュマロに火が付きすぐに焦げてしまいます。少し遠めから焼いてじっくり火を通すと、中までトロっと美味しい焼きマシュマロになります。
早くたべたいと思うと火に近づけたくなりますが、じっくり火を通す焼き方は更に美味しいマシュマロにしてくれます。是非、コツを参考にしながら楽しんでくださいね。
②調理しやすい食材を選ぶ
マシュマロアレンジに使う食材は、調理しやすいものが簡単にデザートを楽しむコツです。自宅の庭など、調理しやすい場所が近くにあれば問題ありません。しかし、いろんな設備が揃っていないバーベキュー会場などの場所では、どんな食材でも持っていけないのが難点ですよね。
特にデザートとなると、バーべキューの終わりに食べることが多い料理です。冷凍保管が必要なアイスクリームなどではなく、缶詰やチョコレートなど、常温保管が出来るものが適しています。食べ方ややり方を工夫すれば、少ない食材でも美味しいマシュマロアレンジデザートが作れますよ。
③火には十分注意する
バーベキューでは、火を使った調理が多くなります。アレンジマシュマロも、火を使った焼き方で作るものがたくさんあります。マシュマロを調理している最中や直後は、食材がとても熱くなっているので、十分注意が必要です。楽しいバーベキューなのに、怪我をしてしまっては残念ですよね。
火の取り扱いや食材、器具などの使い方にも注意しながら、美味しいマシュマロアレンジを楽しみましょう。注意をしながら調理をすることも、美味しくマシュマロデザートを食べるコツの1つですよ。
バーベキューで作るマシュマロデザートのおすすめトッピング4選
①チョコレート
マシュマロアレンジに1番多く使われるのが、チョコレートです。そのままでも、溶かしても、食べ方をいろいろアレンジすることが出来る万能食材です。ホワイトチョコレートやストロベリーチョコレートなど、味を変えればバリエーション豊かなデザートが出来ます。
また、板チョコだけでなく、カラースプレーやチョコレートソースなどチョコレート商品はたくさんあります。使い方に合わせた、チョコレート商品を選びましょう。
②カットフルーツ
カットフルーツは、既にカットしてあるので調理の必要がありません。アレンジマシュマロレシピにそのまま使うことが出来るので、おすすめです。苺やパイン、バナナなど、熱しても美味しいフルーツを選ぶと、マシュマロとの相性が抜群です。また、缶詰も常温保管が出来てバーべキューに取り入れやすいのでおすすめです。
③クラッカー
クラッカーは、スモアやサンドなどに使えて、マシュマロとよく合う食材です。クラッカー以外にも、ビスケットやクッキーでも美味しく食べられます。マシュマロと一緒にチョコフォンデュにディップしたり、砕いてマシュマロの上に散らしたり、食べ方にはいろんなバリエーションがあります。
④ナッツ類
ナッツ類は食感が楽しい食材で、マシュマロともよく合います。クラッカーの上に焼いたマシュマロとナッツを乗せて食べると、とても美味しいデザートになります。アーモンドや胡桃、ピーナッツ、マカダミアナッツなど、いろんな種類のナッツが販売されていますので、お好きなナッツでマシュマロを楽しんでくださいね。
バーベキューで美味しいマシュマロデザートを作ろう!
マシュマロは、焼き方や食材、食べ方を変えることでいろんなデザートに変身してくれます。常温で保存が出来るので、バーベキューの食材として使いやすいです。みんなでワイワイ食べられる、楽しく美味しいレシピばかりです。バーベキューをする際には、コツも参考にしながら美味しいマシュマロデザートを作ってください。
バーベキューに必要な道具は、100均でも購入することが出来ます。アレンジマシュマロを作る際にも、活躍してくれるグッズです。是非、安くて便利なバーベキューグッズを活用してくださいね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!