健康面の理由だけではなく、「イケメンになりたい」という理由で筋トレが気になる人が増えてきています。筋トレは体つきだけではなく顔つきも変わると聞きますが、真実が気になりますよね。そこで日本人が筋トレでイケメンに変身できる理由について詳しく解説します。
筋トレをすると顔つきが変わるのか
筋力トレーニングは全身の筋肉を鍛えることができる
筋トレとは筋力トレーニングの通称です。骨格筋に負担をかけることで筋肉量や筋力の持続力をアップさせます。様々な方法があり、全身の筋肉を鍛えるほか、狙った部位の筋肉を重点的に鍛えることもできます。
人間の顔は骨格を表情筋が覆い、さらに皮膚で覆われています。顔つきは皮膚の下にある筋肉の影響を受けており、筋トレは顔にある筋肉を鍛えることにもつながるため、筋トレと顔つきの変化には密接な関係があります。
正しい方法で行う筋トレは顔つきも変わる
正しい方法で行う筋トレは、全身の筋肉をくまなく鍛えることになります。そのため表情に影響を与える顔の筋肉も鍛えられ、顔つきも変化するというわけです。
正しくない方法で行う筋トレは、筋肉量が増えないばかりか減ったり、体に不具合を起こす可能性もあります。また顔つきが変わるほどの変化が表れません。初心者の場合はジムでトレーナーについて教わった方が失敗が少なくて済むでしょう。正しい筋トレの方法について、くわしくはこちらを参考にご覧下さい。
筋トレをして顔つきが変わる理由5選
筋トレをして顔つきが変わる理由①表情筋が鍛えられる
筋トレをして顔つきが変わる理由1つ目は、表情筋が鍛えられることです。喜怒哀楽の感情表現が乏しい人は表情筋をあまり使わないため顔が老けやすいといいます。筋トレを行うと歯を食いしばることが多く、表情筋をダイレクトに鍛えることができます。
特に今まで表情筋を鍛えていなかった人ほど、筋トレを行うことで顔つきに劇的な変化が生まれます。日本人は海外の人々に比べオーバーな感情表現が少ないため、筋トレを行うと顔つきに大きな変化が見られやすいです。
筋トレをして顔つきが変わる理由②テストステロンが分泌される
筋トレをして顔つきが変わる理由2つ目は、テストステロンが分泌されることです。筋肉量が増えると男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌量も増えます。テストステロンは男性らしい体つきや顔つきに影響を与えるホルモンです。
また老化防止のはたらきをもつホルモンでもあり、年齢と共に男性らしい魅力が衰えてしまう人は加齢によってテストステロンを分泌する能力も低下しています。筋トレでテストステロンを分布することで、顔つきや若々しさが変化します。
そしてテストステロンは男性らしい魅力を司るホルモンといわれており、女性にとってはテストステロンが多く分泌されている男性は魅力的に感じます。他人から好意を寄せられると自分自身のことが好きになり、自信が表情を輝かせるのでますます顔つきが変化して見えるのです。
筋トレをして顔つきが変わる理由③血の巡りがよくなる
筋トレをして顔つきが変わる理由3つ目は、血の巡りがよくなることです。血色が良くなると表情も明るく見えるようになるので、顔つきが変化したように見えます。
血流がよくなると新陳代謝も活発になり、身体の内側から健康になります。むくみなど顔つきを変える原因である体内の余分な老廃物や水分も体外に排出されます。また新陳代謝の活性化は痩せやすい体質を生み出し、テストステロンの分泌量も増やします。
痩せやすいということは顔つきもシャープで余分なものを削ぎ落としたように変わることにつながるため、筋トレをすると顔つきが変わるのです。
筋トレをして顔つきが変わる理由④自分に自信が生まれる
筋トレをして顔つきが変わる理由4つ目は、自分に自信が生まれることです。効果を実感できる筋トレは楽にできるものではありません。辛いトレーニングを行い自分の体力や精神力を鍛えることが必要になります。そのため辛い思いをして頑張った自分に対する自信が生まれます。
またテストステロンは精神にも作用するホルモンであり、辛いことやきつい思いをしても気持ちが回復しやすくなります。感情は顔つきにダイレクトに反映されますので、筋トレを行うと顔つきが変わるように見えるのです。
筋トレをして顔つきが変わる理由⑤ファッションに気を遣うようになる
筋トレをして顔つきが変わる理由5つ目は、ファッションに気を遣うようになることです。筋トレが成功すると顔つきも体つきも引き締まり、身だしなみに今まで以上に気を遣うことになります。辛いトレーニングに耐えて体つきと顔つきを変えたら、似合うファッションも変化します。
清潔感のある格好をしている男性は以前と違った顔つきに見えるようになるものです。似合わないファッションは本人の魅力を半減させてしまいますが、自分を引き立てるファッションに気を配れば顔の印象も好ましいものへと変化させることができます。
筋トレでイケメンに変わる時の理由は?
もともとイケメンではない人ほど変化が大きい
筋トレを行うことで顔つきが変わるだけではなく、周囲に「イケメン」と思われるようになります。その理由の1つは、もともとイケメンではない人ほど好ましい方向に変化が大きく表れるためです。
体つきが貧相だと「男性らしさ」が感じられにくくなります。しかし筋トレを行うと筋肉がつきますので、何もしなくても男性らしさがアップします。そのため普通の顔立ちであるフツメンもイケメンにランクアップしやすくなるのです。
イケメンに必要な自信が筋トレでつく
筋トレをするとイケメンに変身できる理由2つ目は、イケメンに必要な自信がつくことです。自分に自信がある人は、男性であれ女性であれ周囲の人間には輝いて見えます。
筋トレに成功すると数字という客観的な形で自分の努力を目にすることができます。「自分はやればできるんだ」と感じることは、雰囲気イケメンへの第一歩です。筋トレに成功した男性は辛いことも乗り越えられることになり、同性である男性からも「こいつなかなかできる男だな」と評価が上がります。
また研究によると、女性は本能的に筋肉量の多い男性に惹かれるという説があります。女性から異性として意識されるようになると、男性としての自信はますます深まります。そのため堂々とした立ち振る舞いが身につくようになり、周囲の女性からも男性からも「あの人はイケメンだ」と評価されるようになるのです。
筋トレが似合わない人がいないのはなぜ?理由とは
筋肉は誰もが年齢と共に衰えていく
筋トレが似合わない人がいない理由1つ目は、筋肉を鍛えることで、年齢に応じた深い味わいを獲得できることです。日本人のイケメン観では「筋肉は暑苦しい感じがする」という人もいますが、どんなイケメンであっても加齢と共に筋肉が衰え容姿が色褪せてしまいますが、筋トレでカバーできます。
筋トレは顔つきを変えるだけではなく、体つきも変えます。表面だけではなく体の内部も新陳代謝や血の巡りを整えるという効果があるため、体の内側と外側から健康をサポートしてくれます。そのため筋トレは男性や女性、日本人や外国人など性別や人種を越えて全ての人に似合わないということがないのです。
テストステロンの分泌で顔つきも体つきも変化する
筋トレが似合わない人がいない理由2つ目は、筋トレで分泌量を増やせるテストステロンが顔つきや体つきに良い影響を与えるためです。現代の日本人の生活環境では、テストステロンが足りない人がほとんどです。そのためほとんどの日本人に筋トレが似合わないどころか必要とされている状況になります。
テストステロンは男性らしいスマートな顔つきに欠かせない他、精神的な安定にも必要です。食生活の見直しはもちろん、筋トレも分泌に重要な要素となっていますので、今日から筋トレを始めた方がいいでしょう。男性だけではなく女性にとってもテストステロンはダイエットしやすい体つきを作ってくれるため重要です。