なめられやすい人を改善!実践例10選
メンタル改革のための実践例10選
QUOTE
なめられないようにするには「表情」「言葉」「態度」で自信を演出 引用元:WomanNavi
まずは、自信を取り戻すことが1番。そのためにも、「意志を感じる表情」「自信を感じる言葉」「堂々とした態度」の3つがポイントです。不特定多数の人に好かれようとするのではなく、自分を理解してくれる人にアピールをするということを意識すれば、この3つはすぐに手に入るはずです。
QUOTE
メラビアンの法則では、口調や速さが38%、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすと言われている。 引用元:ウィキペディア
会話でも、なめられやすい人となめられない人の違いはすぐに現れます。少しでも改善したいのであれば、「メラビアンの法則」を意識して会話をするようにするのがおすすめ。そのためには、「見た目」と「話し方のテクニック」の2つを意識してみましょう。ここまでで、実践例10選の半分です。
QUOTE
威圧感を出す 引用元:キャリアパーク!ビジネス
QUOTE
やさしいとか弱い人を下に見るのは動物としての本能です。また、人は絶えず出会った人に対しこいつは自分より上か下かというのを判断しています(本能的に)。理屈ではありません。 引用元:Yahoo!知恵袋
QUOTE
人を見下すような人間は無視しましょう。そのような人はいずれ駄目になって行きます。 引用元:BIGLOBEなんでも相談室
QUOTE
心の中のヤンキーを解放しろ 引用元:かれっじライフハッキング
心の優しい人ほどなめられやすいだけに、ここで紹介した実践例は、思っている以上に大変かもしれません。でも、そもそも人間は他人と比べて優位に立ちたいと思う心理を持っているだけに、心にある程度の鎧をつけておかなければ傷ついてしまいます。さて、実践例10選も残りわずか!最後までチェックしていきましょう!
QUOTE
自分でジブンを認めて、褒めてあげること 引用元:ガールズスリズム
実践例10選の最後は、「自己承認能力」。これは、周りへの評価ばかりにこだわるのではなく、自分で自分の努力や魅力を認め、他人に評価されるのを期待するのではなく、自分自身で評価することです。誰でもない自分が認めることによって、精神的に自立し、自分の中に自信が生まれてきます。
なめられやすい人を改善するためのマインド|まとめ
なめられやすい人を改善するために一番大切なのは自己肯定感を持つことです。自分を愛してあげることができれば、他人のなめられた言動や態度に対して怒りを覚えるはずです。
その怒りを言葉で態度で相手に示しましょう。思っているだけで理解してくれるほど他人はあなたのことを考えていません。人間は嫌なとこまで見せ合って楽な関係になるものですから、本音でぶつかっていくことが必要です。
思ったことは素直に相手に伝えることで、あなたはなめられやすい人からなめられない人になることができます。常に自分の気持ちを大切にして、なめられない人になろうとする心構えが大切です。
なめられない人になるための会話テク
語尾に注意するとなめられない人になる
なめられやすい人の会話は、語尾が長くなるという特徴も見られます。語尾を伸ばすと、子供っぽい印象になるだけでなく、媚びを売っているようにも取られがちです。
決断力があるように見せるには、できるだけ語尾を短く着るように意識するのがコツです。例えば、「好き」という表現であっても、「私もこちらが好きです」というよりは、「こっちが好き!」と歯切れよく伝えた方が、インパクトも強い意志も感じられますよね?それが、会話のポイント。
さらに、ここで表情を加えていくと、ただの一意見に過ぎない会話に、あなたの強い意志が感じ取れる意見へと変化。これが、相手に対して積極的な印象を与え、対等な関係として見てもらえるようになります。
正しい敬語を使う
正しい敬語が使えないのは、大人の社会ではNGです。でも、無理に難しい言葉を使おうとして、おかしな敬語になってしまえば、これも相手に見下される原因になります。
最低限、ビジネスマナー程度の敬語は身に付けるべきですが、難しい敬語を使って恥をかくくらいなら、自信をもって使うことが出来る言葉で誠意を込めて話をする方が、断然印象は良くなります。
なめられない髪型とは
なめられない髪型のポイント①まずは清潔感を
なめられない髪型のポイント1つ目は、清潔感です。これは服装にも言えることですが、だらしない印象を相手に与えてしまうことはなめられるキッカケになってしまうためまずは清潔感を出すことを徹底しましょう。
なめられない髪型のポイント②意志の強さを見せる
なめられない髪型のポイント2つ目は、「自分の意志を強く持った女性」に見せるような髪型です。具体的には前髪を上げておでこを見せるスタイルやセンターパートのヘアなどで、おでこや眉毛が見える髪型は表情がよく見え、意志の強さを感じさせることが出来ます。
また、ベリーショートなどのインパクトのある髪型もなめられない髪型と言えるでしょう。逆になめられやすくなってしまう髪型は、パッツン前髪など幼さを感じさせるものが挙げられます。なめられないためには、年齢に合った意志の強さを感じさせる髪型を心がけるようにしましょう。
なめられない髪型のポイント③それでもダメなら奇抜な髪色にしてみる
なめられない髪型のポイント3つ目は、奇抜な髪型にしてみることです。1つ目、2つ目で紹介したことを心がけても、低身長や童顔などどうしても身体的な特徴によってはなめられやすくなってしまう人もいます。そういった方は、奇抜な髪色にしてみることも有効な手段と言えます。
実際、痴漢に遭いやすかった女性が髪色を真っ赤に染めたところ痴漢の被害に遭わなくなったと言う事例もツイッターでは見かけました。社会人の場合会社の規則的にNGという場合もありますが、もし可能な方はなめられない髪型の手段として試してみると良いかもしれません。
なめられないためのメイクとは
濃いメイクでなめられない人になる
なめられやすい人に見られるというのは、他人から大人しい外見だと思われるからです。外見自体は生まれもったものなので、メイクでなめられないような人だと思わせることが必要です。なめられる人は大人しい人が多く、濃いメイクをすることに抵抗がある人もおおいのでは。
しかし、なめられる人のままではいけません。メイクだけで周囲からなめられないようになることができるなら、積極的に濃いメイク、明るい髪色などで周りからの印象を変えていく努力をしましょう。
口紅も薄い色はやめて、濃い赤色に。マニュキュアも赤めの濃い色をほどこしましょう。とはいえ、やりすぎは注意です。急に髪色が金髪になったり、派手柄の服を着始めるとかえってバカにされてしまうことも。あなたがまわりからどう思われているかを考えて、適度にかつ徐々にメイクを変えていきましょう。
目力を意識するとなめられない人になる
昔から、「目は口程に物を言う」と言われているように、目の印象はその人の印象を大きく左右します。特に、女性の場合は、目にその時の心理が現れやすいため、気を抜いてしまうと、あなたが隠したい本音がすぐに出てきてしまいます。
だからこそ、目力には注意が必要!うまく目力を使い分けられるようになれば、それだけでも周りからなめられなくなりますし、あなたの評価そのものも、大きく変わってきます。
でも1つだけ注意しておきたいこともあります。それが、アイメイクです。あまりにインパクトのあるアイメイクだと、「冷たい」「怖い」印象になってしまいますし、甘すぎるアイメイクだと、かえって目力効果がなくなってしまいます。でも、メイク一つでなりたい印象になれますから、まずは試してみてはいかが?
さいごに…|なめられない人になろう
なめられやすい人となめられない人の違いや特徴をまとめてみましたが、いかがでしたか?なぜなめられてしまうのかと悩んでいる間は、どうしても周りの評価に目が行きがちですが、その考え方から抜け出すことが、脱・なめられやすい人のポイントです。
なめられない髪型やメイクについてもご紹介しましたので、まずは出来ることから取り入れてみてくださいね。自分の周りに該当する人がいないかチェックして、いるようであれば距離を置くこともなめられない方法の一つです。ぜひ参考にしてくださいね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!