みなさん、毎日朝ご飯を食べてますか?

「朝ご飯を食べないと太る」「朝ご飯を食べると健康に良い」「朝ご飯を食べると頭が良くなる」のような話を聞くことがありますが、本当なのでしょうか?

今日は、統計データに関するお話です!

朝食を食べると頭が良くなる?

みかくん「ねえ、ミカさんは、毎日朝ご飯食べてる?」

ミカさん「いや、食べてないわ。食べる時間があったら寝るわ」

みかくん「ミカさんは、そんなタイプだよね」

ミカさん「みかくんは、朝ごはん食べてるの?」

みかくん「ぼくは毎日ちゃんと食べてるよ!朝ご飯食べると、頭が良くなるって聞いたよ!」

ミカさん「朝食を食べると、本当に頭が良くなるの?」

みかくん「うん。みんなそう言ってる気がするし」

ミカさん「それは、何か根拠となるデータはあるの?」

みかくん「ほら、こんなデータを見つけたよ」

朝ご飯を食べると頭が良くなる?~統計と嘘~1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

(参照:京都市子育て支援総合センターこども未来館 資料)

みかくん「このデータが示すとおり、朝食を食べない人と比べて、朝食を食べる人のほうが学力が高いんだよ!」

ミカさん「なかなか面白いデータを持ってきたわね」

みかくん「ミカさんも、頭を良くするためにも朝ご飯食べたほうがいいよ!」

ミカさん「あなた、本気で言ってるの?」

みかくん「え?」

ミカさん「朝食を食べたからって、頭が良くなるとは限らないわ」

みかくん「いやいや、だって、データで示されてるじゃん!」

ミカさん「このデータは、朝食を食べてる人の方が学力が高い、という関係性を示したものであって、学力が高い要因が本当に朝食なのかどうかは分からないわ」

みかくん「何言ってるのかよく分からないよ」

ミカさん「じゃあ、例として、アイスと熱中症の話をするわ」

朝ご飯を食べると頭が良くなる?~統計と嘘~1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

(参照:お菓子何でも情報館)