正しい使い方をすれば二度拭きは不要。素材や用途によっては二度拭きが必要なことも。

床がベトベトしていて、水拭きだけでは汚れが落としきれないときには洗剤を使いたくなりますよね。
そんなときに便利なのがマイペット。

通常の洗剤の場合は洗剤を使って拭いた後、洗剤成分を落とすために二度拭き、三度拭きが必要になりますが、マイペットの場合は二度拭きが不要なので、時間がないときや広い面積を拭くときなどに重宝します。

マイペットの成分 とは?

マイペットには、薄めて使う「マイペット」と、そのまま使えるスプレー状の「かんたんマイペット」の2種類があります。どちらも液性は弱アルカリ性で、主な成分は界面活性剤になります。

「マイペット」は自分で濃度を調整して幅広い用途に使うことができます。

汚れが強い場合は、濃度を高めにしておくと汚れが落としやすくなります。ただし、二度拭きが必要になるので、強い汚れは専用の洗剤を選んでもいいかもしれません。

また、素材によっては高濃度だと傷んでしまう場合があるので、注意が必要です。たっぷり使えるので、広い面積の床を掃除するときなどは便利で経済的です。

「かんたんマイペット」は薄める必要がなく、そのまま使えて便利です。

除菌成分も含まれています。薄める手間がなく必要な量だけ使うことができるので、すぐに使いたい、少量だけ使いたいときに便利です。

素材によっては直接スプレーするとシミになることがあるので、布にスプレーしてから使う必要があるものもあります。

注意書きの記載をよく読んで使うのがポイントです。
マイペットを使ってお掃除をするときは、雑巾や歯ブラシを用意しておくと便利です。