【17:30】出島ワーフで休憩
長崎港へ戻ったら、徒歩数分の「出島ワーフ」へ。ベイエリアに飲食店や市場が集まる複合施設になっています。港を見渡せる雰囲気の良いオープンテラスのレストランもあります。
カフェ「Attic」の可愛いラテアート
有名なカフェがあるのでぜひ休憩を。こちらのカフェ「Attic」は偉人のラテアートを楽しめると話題です。筆者は坂本龍馬でした。
見た目だけでなくお味も格別。隣の焙煎所で焙煎したスペシャルティコーヒーが自慢で、香り高く濃厚なカフェ・カプチーノです。コーヒー好きの筆者ですが、今まで飲んだカプチーノの中で一番おいしかったです。ケーキセットもおすすめですよ。
【18:00】出島を見学
出島ワーフのすぐ裏にある「出島」は、当時の出島の様子を復元した施設になっています。
和洋折衷の洋館を見学
オランダ商館長が使っていた洋館などを見学することができます。和洋折衷な家具やアンティークがとても斬新です。
平成29年には出島表門橋ができ、夜はライトアップされてとても綺麗です。橋の近くには隠れミッフィーがいるみたいなので、探してみて下さいね。
【19:00】長崎新地中華街
出島から徒歩数分で「長崎新地中華街」へ。
こちらの豪華な門が出迎えてくれます。中華街自体はこじんまりとしているので、見て周るのにそんなに時間はかかりません。
’’よりより’’をお土産に
お土産屋さんで必ず売られているよりよりは、練った小麦粉を棒状にしてひねり油で揚げた中国菓子。素朴でおいしいのでぜひお土産に。
【19:30】夕食を堪能
長崎県産の食材でご当地グルメを
お腹も空いてきたところ、夕食にしましょう。中華街からすぐの場所にある炙り屋「とろび」へ。
食材はできるだけ長崎県産・国産のものを使用したこだわりで、新鮮なお刺身や、様々なメニューの七輪の炭火焼が楽しめます。落ち着いた雰囲気で、地酒とともに絶品グルメを楽しむことができます。
【21:00】世界新三大夜景
稲佐山山頂展望台で感動的な夜景を
本来ならこれで宿へ、となりますが、夜にしか見られないとっておきの場所で締めくくりましょう。香港・モナコに並び世界新三大夜景に認定され、1000万ドルの夜景と称される「稲佐山山頂展望台」へ。各主要ホテルから無料循環バスが出ています(長崎ロープウェイ/無料送迎バス事前予約が必要)。
バスでロープウェイ乗り場に着いたら、ロープウェイで山頂へ向かいます。標高333mの山頂に、円柱型のデザイン性のある展望台があります。
キラキラと宝石のように輝く大パノラマの夜景が広がります。来てよかったと心から思える絶景です。
ご当地グルメ「カステラアイス」
ちなみに、ロープウェイ乗り場で売られているこちらのカステラアイス。ザラメがついたカステラ生地にアイスが挟まれているのですが、とってもおいしいのでぜひご賞味下さいね。
送迎バスで戻ったら、盛りだくさんの一日が終わりになります。お疲れ様でした。
お土産は文明堂で
長崎にはカステラの本家・文明堂の総本店があります。その歴史感じる重厚な外観も必見です。
シンプルなカステラだけでなく、写真右の「桃カステラ」も売られています。カステラの上に砂糖蜜をかけ桃の形に仕上げたお菓子は、見た目も可愛く長崎土産にぴったりです。
終わりに
いかがでしたか?
たくさんの歴史に触れ、まるで社会科見学のような長崎観光。それぞれの場所で感じたり、考えたり、歴史についてもっと調べてみようと思ってみたり、いつもとはまた違った旅になるかもしれません。他の街にはない魅力がたくさんつまった長崎、グルメもとってもおいしいのでぜひ足を運んでみて下さいね。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選