株を買って株主になると、企業がお礼としてプレゼントを送ってくれる制度が「株主優待制度」です。せっかく資産運用を始めたのなら、お得で楽しい株主優待制度を利用してみたいですよね。今回は、10万円以下の投資額で購入できる、おすすめ企業の株式をご紹介します。

どのくらいの会社が株主優待をやっているの?

2018年1月末現在、全市場において上場している企業は3,601社。そのうち株主優待制度を実施している企業数は年々増え続け、2017年9月現在1,300社以上が行っています。

毎年3月は、年間を通じて最も株主優待が多い時期です。株は買ってから4営業日目に株主に登録されます。そのため、2018年3月末決算の会社の場合は2018年3月27日までに株式を購入するようにしましょう。

株は10万円以下でも買える!

優待制度を受けるためには、それなりの金額を投資しなければいけないのでは、と心配している人も多いでしょう。しかし、いろいろ探してみると、10万円以下の投資額でも株主優待制度を受けられる企業はたくさんあります。

今回は特に、多趣味でおしゃれな女性にとって毎日の生活で使える、うれしい優待を紹介します。なお、銘柄参考の際は以下の条件に留意してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
必要投資金額は2018年2月8日終値を元に算出
優待内容は最低単元株数によるもので保有株数に応じて増加する場合あり
優待内容は保有年数によって増加するものもあり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ株主優待3選

ブックオフコーポレーション(株)

本やCDなどの買取りや販売を行っています。株の保有期間が3年以下の場合、100株で2,000円のお買い物券がもらえますよ。最低投資金額は83,700円です。

株式会社ダイドーリミテッド

ブルックスブラザーズなど高品質な衣料事業を展開しています。100株でニューヨーカーの今治タオル2枚セットを受け取ることができます。最低投資金額は45,900円です。

シダックス(株)

レストランやカラオケで有名なシダックス。100株以上で、ルーム料金、飲食代540円(税込)の「株主様御優待券」を5枚もらえます。最低投資金額は49,600円です。

株主優待の商品から、購入する銘柄を選ぶのも資産運用の楽しみの一つです。自分にぴったりの銘柄をぜひ探してみてくださいね。

文:下中英恵(1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩