そんなにぜいたくをしていないのにお金が貯まらない……と悩んでいませんか?そんなときは、自分の身の回りを見直してみましょう。もしかするとあまり必要ではないものにお金を払っているかもしれません。今回は、思い切って捨ててみたら結果的にお金が貯まった事例を3つご紹介します。

着ない服は思い切って処分!空いたタンスも断捨離

一度買うと後々まで捨てにくいのが洋服ですよね。いつか着るかも……とタンスの肥やしになっている服はありませんか?手持ちの洋服を把握できていない人は、注意が必要かもしれません。

本当に自分が好きなものだけを残して着ていない服を処分すれば、朝の身支度にも時間がかからず着回しが楽になります。さらに収納スペースを減らせば収まる量だけしか買えないので買い物も慎重になり節約につながりますよ。

なくても困らない!あまり使わないカード類

入会特典やキャンペーンなどにひかれて「クレジットカードがいつの間にか増えた」という人は多いのではないでしょうか。お金が貯まる人の多くは、財布の中身がすっきりとしており、クレジットカードの数も必要最低限にしています。

そのため「財布の中にあまり使っていないカードが何枚もある」という人は、要注意です。ふだん使う機会が少ないのに年会費だけは毎年引き落とされている可能性もあります。出費ばかりかさむことがないようによく使うカードを厳選してみると良いでしょう。

付き合いはほどほどに!意外とかさむ交際費

人間関係に影響するランチや飲み会は、誘われると断りづらいですよね。とはいっても誘われるままに参加していると経済面だけでなく気持ちの負担にもなりかねません。

交際費がかさんでいる人は、月ごとの予算や参加回数を決めてみましょう。毎月決めた予算が足りないようであれば使い道を見直してあまり気乗りがしないランチや飲み会を減らすきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

本当に必要なものとは?自分の価値観と向き合おう

本当に必要なものは、人によってさまざまです。捨てられないと思っていたものでも「本当に必要かどうか」を改めて考えてみると意外とあっさり捨てることができるかもしれません。お金が貯まらない……と悩んでいる人は、ぜひ自分の身の回りをもう一度見直してみてくださいね。

文・浅野裕子

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
セブンイレブンで人気のパンランキングTOP23!アレンジレシピも
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?