⑧鳥栖プレミアム・アウトレット【鳥栖市】

国内外からの有名ブランドが多数揃う九州最大のアウトレットセンターで、ブランド品から日用品生活雑貨まで種類豊富に取り揃えており、毎シーズン季節に応じてイベントが用意されているので、県内外からたくさんの人が訪れる定番の観光スポットです。

さわやかな空気と明るい陽光が似合うカリフォルニア州南部の美しい街をイメージした施設でここは佐賀なのか一瞬わからなくなるほど。

駐車場も第三駐車場まであるのでドライブ中でも安心して買い物できます。テレビなどで定期的にバーゲンセールの告知をしているので、チェックしてみてくださいね。

基本情報

住所 佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1
アクセス 九州自動車道・長崎自動車道鳥栖ICより約3km
おすすめの時期 年中

⑨アンジェココ【鳥栖市】

鳥栖プレミアムアウトレットからは少し距離がありますがアンジェココという地元の人から愛されているちょっと穴場のケーキ屋さんがあります。ここのケーキは細部までこだわり抜かれたケーキが人気で、目新しい組み合わせの遊び心溢れるケーキが多く並びます。

店内でケーキを味わうこともできますが、テイクアウト専用のケーキも人気があります。特に定番商品である元祖バターケーキがおすすめで、ドライブや観光のおみやげとして買って帰るのもいいですね。

おすすめなのはシュークリームです。サクサクとしたナッツのかかった生地にトロトロのカスタードがたっぷりつまったシュークリームです。ケーキと一緒に是非食べてみてください。

基本情報

住所 佐賀県鳥栖市蔵上4丁目121
アクセス 鳥栖プレミアムアウトレットより車で10分ほど
営業時間 9:30~20:00
店休日 毎週月曜日(祝祭日の場合は営業)

⑩波戸岬【唐津市】

波戸岬は九州本土の最西北端に位置し緑に覆われた東松浦半島の岬がある玄海国定公園の一部で、唐津で人気のある定番スポットの一つです。美しい風景はもちろん、周辺はハイキング、釣り、キャンプ、海水浴などいろんな楽しみ方ができるリゾートエリアになっています。

北側に海中展望塔があり、天気のいい日には遠くにある美しい海を見ることができる絶景スポットです。写真にあるハートのオブジェはインスタ映えにも最適で恋人の聖地とも言われいます。

波戸岬周辺には海やサザエのつぼ焼きが味わえるお店などがあるのでドライブのコースに組んでみてもいいですね。

基本情報

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸
アクセス 唐津駅から徒歩で10分
おすすめの時期 5月~7月

⑪唐津城【唐津市】

唐津の中でも人気のある定番スポットです。近年は『ユーリ!!! on ice』や『ゾンビランドサガ』といったアニメ作品の聖地としても有名です。舞鶴橋から見上げる姿の美しさと、天守閣からの眺めは見事なもの。

5階は展望台になっていて唐津の海や街を一望することができます。

初代唐津藩藩主の寺沢志摩守広高が、慶長7(1602)年から7年の月日をかけて築城しました。場所は当時「満島山」とよばれる三方を海と川に囲まれた陸続きの島を本丸とし、城内は石垣をめぐらせお濠を建てたそうです。

その後明治4(1871)年、廃藩置県により廃城となり当時の唐津城跡地は舞鶴公園となりました。現在の姿は昭和41(1966)年に観光施設として築城され、5層の天守閣が堂々とそびえたち、天守閣を中心に左右に広がる松原が鶴が翼を広げた形を連想させることから、唐津城は別名「舞鶴城」とも呼ばれています。

4月には桜が咲きますが、個人的には6月がおすすめです。6月になるとラベンダーの天井が出来上がり、とても幻想的な雰囲気に変わります。

ドライブで外観を堪能するのもいいですが、せっかく来たのであれば、唐津城の中に併設されている歴史資料館へいかれてみては。城内部には、藩制時代を物語る貴重な資料や武具、唐津焼の資料、考古資料などが展示されています。休憩がてら見に行くとまた新しい発見がありますよ。

基本情報

住所 佐賀県唐津市東城内8番1号
アクセス 唐津駅から徒歩で20分
おすすめの時期 3月~6月
料金 子ども250円 大人500円

⑫呼子の朝市【唐津市】

早起きした人だけが行ける穴場スポットです。松浦町商店街の朝市通りには元日を除いて毎日行われており、約200mもある「朝市通り」には平日では約50店、日祝日には約70店の露店に取れたての魚介類・野菜・果物他が並び地元の人から観光客まで訪れる人気のスポットです。

「呼子朝市」は江戸時代、漁師と農家が鯨肉や鮮魚、農産物をぶつぶつ交換していたことが始まりだと言われています。その後地域に根付き、今では日本三大朝市のひとつに数えられます。

ちょっとした名物がイカの天日干しで、ぐるぐるとまわっていてなかなか面白いものです。

ドライブでいくには朝早すぎますが、朝市が終わっても周辺のお店はあいているので、美味しいイカや海鮮物を堪能してはいかがですか?

基本情報

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子
アクセス 福岡から 西九州自動車線経由 約1時間30分
佐賀から 長崎自動車道多久IC経由 約2時間
長崎から 長崎自動車道多久IC経由 約1時間30分
おすすめの時期 特に7月~9月
営業時間 7:30~12:00

⑬有田ポーセリンパーク【有田町】

有田ポーセリンパークは陶器の町有田ならではのスポットで、ドイツにある美しいツヴィンガー宮殿を再現した施設で、有田焼ギャラリーや世界各国の陶器の名品を展示したヒストリー館など、世界各国の陶磁器を展示したテーマパークです。

そもそもツヴィンガー宮殿とはなにか。ツヴィンガー宮殿はザクセン選帝侯になったフリードリヒ・アウグスト1世により18世紀初頭に建設されたドレスデンにある宮殿で、当時東洋陶磁器のコレクターであったフリードリヒ・アウグスト1世は、この宮殿の中に収集したコレクションを多数保管していたと言われています。

有田のツヴィンガー宮殿には、400年におよぶ有田焼の歴史の中でも貴重な作品の数々が展示されていおり、その中でもひときわ際立つのは1870年代のウィーン万博に出展され、世界中を驚かせた高さ182㎝の大花瓶。来た際は必ず見ていってくださいね。

また、観光酒蔵や地ビール工場、やきもの体験工房もあり、バイキングなどの食事処、おみやげ品も充実しています。さらにすごいのが入場料が無料だというところ!ドライブに限らず、観光スポットとしてもおすすめです。

基本情報

住所 佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28
アクセス 西九州道 波佐見有田インターより車で5分
嬉野温泉街より車で25分
おすすめの時期 5月

⑭大川内鍋島藩窯公園【伊万里市】

秘窯の里大川内山の歴史文化資産の保護顕彰と、憩う施設を有機的に配置したもので、焼物の里ならではの特徴ある穴場の公園です。ここには明治維新で活躍した鍋島藩が栄えた栄えた歴史と、土と炎の芸術「伊万里焼」の全てが息づいています。

伊万里市大川内山はかつて鍋島藩の徹底した管理のもと「色鍋島」「鍋島染付」「鍋島青磁」などの傑作を生み出した藩窯(はんよう)があった山です。三方を山に囲まれ、山水画を思わせる独特の風景は「秘窯の里」と呼ばれており、当時の製陶の秘法を守った関所、お経石窯や清原窯などの登り窯跡、陶工の家などが見事に再現されているのが大川内鍋島藩窯公園です。

周辺は自然にあふれ、伊万里焼や有田焼を扱うお店などがあります。ドライブで情緒あふれる町にいくのもいいですね。

基本情報

住所 佐賀県伊万里市大川内町丙
アクセス 伊万里駅からバスで15分
おすすめの時期 5~6月

⑮大魚神社海中鳥居【太良町】

有明海の潮の干満にり姿を変える幻想的な雰囲気が人気を集め、太良町の穴場撮影スポットです。太良町は「月の引力が見える町」と言われており、最大6mという日本最大級の干潟差を見れることがあります。

鳥居のある神社にも古い言い伝えがあります。300年ほど前の話横暴な庄屋を懲らしめるため、村の人たちが有明海沖の孤島に庄屋を置き去りにしましたが、塩の満潮により島が沈んでしまい庄屋は神様に助けを求めました。すると海中より海の神様である大魚が現れ岸まで運んでくれました。その後深く感謝し改心した庄屋と村の人たちは海の神様を敬うためにこの大魚神社と沖の島へと続く海中鳥居を建立したと言われています。

今でも、海中鳥居には、豊漁と海の安全を祈願する人たちが訪れ大切にされています。夕暮れ時は夕日に照らされた鳥居が干潟の海にも映し出され、とても幻想的な場所へと変わります。

冬には竹崎カキが味わえる屋台が出ますので夏と冬でドライブの途中で寄ってみては。

基本情報

住所 佐賀県藤津郡太良町多良1874-9
アクセス 道の駅太良から車で5分
おすすめの時期 6月

年中楽しめる佐賀でドライブを満喫!

【佐賀】おすすめドライブスポット15選!絶景スポットから穴場の観光地まで!
(画像=『SHIORI』より引用)

いかがでしたか?佐賀にはドライブにピッタリなスポットや美しい絶景、歴史的スポットや近代的な観光スポットまで幅広くあり、美味しい食べ物がたくさんあります。

春は唐津城で桜を見て、夏は波戸岬で海を眺め、秋は九年庵や御船山で紅葉を満喫し、冬は大魚神社海中鳥居で鳥居を拝みながらカキを味わう。さらに年中楽しめるドライブスポットもたくさんあるので佐賀県は春夏秋冬問わずドライブを楽しめることだと思います。

【佐賀】おすすめドライブスポット15選!絶景スポットから穴場の観光地まで!
(画像=『SHIORI』より引用)

佐賀はいいところを佐賀弁では「さがはよかとこ」といいます。さがのよかとこはドライブで巡れるスポットが幅広く、たくさんの場所にいけるところです。ですが、今回紹介したのはほんの一部で、他にも佐賀にはおすすめスポットがたくさんあります。これからの時期は佐賀が代表する大型イベントが控えています。是非佐賀に行ってみてくださいね。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!