⑧魚沼スカイライン / 南魚沼市八箇峠

魚沼スカイラインは、新潟の山や街並みを一望できる人気のドライブコースです。R飯山線の越後田沢駅から車で25分、関越自動車道の塩沢石打ICから車で15分でアクセスできる、手軽に行けるスポットとして人気を集めています。

新潟の観光用に作られているこのドライブコースでは、一歩車を飛び出してみると散策コースや魚沼展望台でまた違った景色も楽しめます。ゆったりと過ごすこともできるので、カップルからもデートスポットとして人気を集めています。緑が楽しめる4月〜8月、紅葉が楽しめる9月〜10月がおすすめの時期です。

基本情報

住所 新潟県南魚沼市八箇峠
アクセス JR飯山線越後田沢駅から車で25分(十二峠入口まで) 、関越自動車道塩沢石打ICから車で15分
おすすめの時期 4月〜10月

⑨人面岩 / 佐渡市背合国道350号線

新潟県の佐渡市に位置する人面岩は、高さ10mを誇る大きな岩で、観光地として人気を集めています。小木港から車で25分ほどで到着するので、日帰りデートや観光に最適のドライブスポットです。

人の横顔に見えるこの人面岩は、晴れの日はもちろんのこと、朝日や夕日が見える時間も美しい姿を見せてくれ、インスタ映えするようなおしゃれな写真が撮れるでしょう。おすすめの時期は、気温が暖かくなる6月から寒くなる前の9月までの時期がおすすめです。

基本情報

住所 新潟県佐渡市背合国道350号線
アクセス 小木港から車で約25分
おすすめの時期 6月〜9月

⑩妙高高原 / 妙高市田口

新潟の妙高市に位置する妙高高原は、上信越自動車道の妙高高原ICから約5分で到着する人気のドライブスポット。夜には綺麗な星も見える、新潟の星を眺める穴場スポットでもあり、デートにも最適です。

妙高高原では、妙高山のパラノマビューが楽しめたり、苗名滝と呼ばれる美しい滝も見れたりする見所満載の観光スポットです。暖かくなってきた5月から寒くなる前の10月までが、ドライブにもゆったり過ごすにもおすすめの時期です。

基本情報

住所 新潟県妙高市田口
アクセス 上信越自動車道妙高高原ICから約5分
おすすめの時期 5月〜10月

⑪道の駅マリンドリーム能生 / 糸魚川市能生小泊

新潟県の糸魚川市に位置するこの道の駅は、えちごときめき鉄道の能生駅、北陸自動車道の能生ICからそれぞれ車で7分の距離に位置する、観光客からも人気を集めているおいしいご飯を楽しめるグルメスポットです。

「かにや横丁」と呼ばれるベニズワイガニの直売所があり、この直売所は日本一とも言われていることから人気を集めています。海鮮を買えるだけではなく、海鮮丼などの海鮮料理も食べられるグルメスポットです。海岸沿いにあるこの道の駅は、暖かい4月〜10月に訪れるのがおすすめです。

基本情報

住所 新潟県糸魚川市能生小泊3596-2
アクセス えちごときめき鉄道能生駅から車で7分、北陸自動車道能生ICから車で7分
おすすめの時期 4月〜10月

⑫フォッサマグナミュージアム / 糸魚川市一の宮

新潟県の糸魚川市に位置するこの博物館は、糸魚川駅、北陸自動車道の糸魚川ICから車で10分の場所に位置しています。天候を気にすることなく楽しめるドライブスポットで、家族連れからカップルにまで人気を集めています。

この博物館は、ヒスイと呼ばれる国石や化石などを展示していて、鉱物が好きな人にはたまらないスポットです。屋内施設なので、天候だけではなく時期も関係なく通年通して楽しめます。施設内にはミュージアムショップもあり、お土産も購入できます。

基本情報

住所 新潟県糸魚川市一の宮1313美山公園内
アクセス えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン糸魚川駅から車で10分、北陸自動車道糸魚川ICから車で10分
おすすめの時期 通年

⑬笹ヶ峰牧場 / 妙高市杉野澤笹ヶ峰

新潟県妙高市に位置する笹ヶ峰牧場は、上信越自動車道の妙高高原ICから車で40分でアクセスできるドライブスポットです。県内外から多くの人が訪れる人気の場所で、カップルのドライブデートにも最適です。

木々や草原、季節の花が楽しめる自然いっぱいのスポットです。牛も放牧されていて、眺めているだけで癒されることでしょう。忙しい毎日から一歩離れて、ゆったりと自由に過ごすことができます。暖かくなり始めた5月から本格的に寒くなる前の11月がおすすめの時期です。

基本情報

住所 新潟県妙高市杉野澤笹ヶ峰
アクセス 上信越自動車道妙高高原ICから車で40分
おすすめの時期 5月〜11月

⑭親不知 / 糸魚川市

新潟県の糸魚川市に位置するこのドライブスポットは、親不知を一望できることから人気を集めている定番のデートスポットでもあります。北陸道親不知ICからR8経由で糸魚川方面へ車で10分でアクセスできます。

日本海を眺めながらドライブが楽しめるこのドライブコースは、ブルーに輝く美しい日本海を楽しめるだけではなく、木々などの植物を楽しめ、さらに朝日や夕日も美しいのが魅力。インスタ映えするような美しい写真を撮れるでしょう。海岸にも足を運べるので、暖かい時期の5月〜10月がおすすめの時期です。

基本情報

住所 新潟県糸魚川市
アクセス 北陸道親不知ICよりR8経由糸魚川方面へ10分
おすすめの時期 5月〜10月

⑮山古志 アルパカ牧場 / 長岡市山古志竹沢

新潟県の長岡市に位置するこのスポットは、関越自動車道の小千谷ICから車で25分の場所に位置しています。かわいいアルパカを近くで見ることができ、実際に触れ合える子供から大人にまで大人気の体験型施設です。

無料駐車場も完備しているこのスポットでは、100円でアルパカに実際に餌やり体験ができます。入場や見学は無料なので、予算の少ない大学生などにもおすすめです。暖かい5月〜10月がおすすめの時期です。営業期間は4月中旬~11月で、冬の期間は見学できないので注意しましょう。夏の季節は、アルパカの毛が刈られていて、普段と違った姿を見られるのも魅力です。

基本情報

住所 新潟県長岡市山古志竹沢169
アクセス 関越自動車道小千谷ICから車で25分、関越自動車道長岡南越路スマートICから車で25分
おすすめの時期 5月〜10月

新潟の美しいスポットをドライブして巡ろう!

【新潟】おすすめドライブスポット15選!定番の観光地から穴場の絶景スポットまで!
(画像=『SHIORI』より引用)

北陸の新潟に位置する美しい景色が楽しめる絶景スポットや定番の観光地を楽しめるスポット、おいしいグルメを楽しめるスポットなど、特におすすめの人気ドライブスポットを15箇所紹介しました。特に絶景のスポットはカップルのデートにも最適です。紹介した情報を参考に、新潟の素敵なドライブを計画してみてください。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!