北陸地方の新潟には、デートなどにも最適なおすすめの絶景ドライブスポットが揃っています。中でも特に人気を集めている定番観光スポットや美しい穴場スポット、グルメスポットを、住所やアクセス情報、おすすめの時期を合わせて紹介します。

美しい新潟のドライブスポットを楽しもう!

【新潟】おすすめドライブスポット15選!定番の観光地から穴場の絶景スポットまで!
(画像=『SHIORI』より引用)

新潟県内には、家族や友人同士、カップルで楽しめるドライブスポットが揃っています。定番スポットや穴場スポット、美しい風景が楽しめる絶景スポットなどの中から、特におすすめのドライブスポットを15箇所紹介します。アクセス情報も合わせて紹介するので、新潟でドライブを楽しむときにぜひ参考にしてみてください。

①大佐渡スカイライン / 佐渡市金井町

新潟の佐渡市金井町から相川町に続く大佐渡スカイラインは、両津港よりR350経由で金井町ゲートまで車50分走り、そこから相川町まで美しい景色が続いている、県外からも数多くの観光客が訪れる絶景ドライブスポットで、少し遠出をしたいというときにも最適です。

全長30kmのこのドライブコースは定番のドライブデートコースとしても人気で、山と海が同時に楽しめます。海と山が一望できるスポットもあり、インスタ映えするような写真が撮れるでしょう。梅雨明け後の8月には美しい緑が、10月から11月には赤やオレンジに染まる紅葉が楽しめます。

基本情報

住所 新潟県佐渡市金井町から相川町
アクセス 両津港よりR350経由、金井町ゲートまで車50分、そこから相川町まで1時間
おすすめの時期 8月〜11月

②柏崎恋人岬 / 柏崎市青海川

新潟の柏崎市に位置する柏崎恋人岬は、JR信越本線柏崎駅から車で15分到着する、サクッとドライブデートができる人気の観光スポットです。県民はもちろん、県外からも数多くのカップルが訪れているカップルの聖地です。

柵に鍵をつけると二人は結ばれると言われていて、柵にはすでにたくさんの鍵がかけられています。その柵もインスタ映えすると人気。また、昼間だけでなく夜には美しい星空を見れたり、夕日の出る時間にはムードのあるいい雰囲気になったりします。おすすめの時期は、ゆったりと過ごせる暖かい時期である8月〜10月です。

基本情報

住所 新潟県柏崎市青海川133-1
アクセス JR信越本線柏崎駅から車で15分 、JR信越本線青海川駅から徒歩で20分 、北陸自動車道米山ICから車で5分
おすすめの時期 7月〜10月

③大野亀 / 佐渡市願

新潟県の佐渡市に位置するこのドライブスポットは、両津港から車で50分の場所にあり、現地までの道のりの景色も美しい穴場の絶景ドライブコース。サクッと自然を楽しみたいときに日帰りで行ける観光スポットでもあります。

亀の形に見える大きな岩が見所で、5月〜10月にかけては綺麗な緑が生い茂り、晴れの日は美しい景色になります。特に5月下旬から6月順は、濃いイエローカラーのトビシマカンゾウが綺麗に咲き誇ります。インスタ映えするような写真も撮れるのでおすすめです。

基本情報

住所 新潟県佐渡市
アクセス 両津港より車で50分、小木港より車で110分、赤泊港より車で110分
おすすめの時期 5月〜9月

④大源太キャニオン / 南魚沼郡湯沢町

新潟の南魚沼郡に位置するこのスポットは、上越線越後湯沢駅から車で約20分の場所にあるアクセスしやすいドライブスポットです。日帰りで美しい山自然を楽しみたい人にぴったり。近くにはキャンプ場もあり、アウトドア好きの人からも人気を集めています。カップルでキャンプデートをするにももってこいのスポットです。

美しい山々や植物、大源太湖を眺めることができるこのスポットのおすすめの時期は、木々が赤やオレンジに色づく9月〜11月の紅葉シーズンです。キャンプを楽しみたい人からは、8月〜9月の暖かい時期が人気を集めています。

基本情報

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽3064-17
アクセス 上越線越後湯沢駅から車で約20分、上越線岩原スキー場前駅から車で15分、越後湯沢駅車で30分
おすすめの時期 9月〜11月

⑤越後七浦シーサイドライン / 新潟市西蒲区

新潟市の西蒲区から間瀬にかけて続くシーサイドライン。美しい日本海や岸壁を眺めながらドライブが楽しめます。JR越後線巻駅から車で30分、北陸自動車道巻潟東ICから車で40分とアクセスしやすい絶景ドライブスポットです。海岸に降りることもできるので、車を停めて海岸を散歩するのもおすすめです。

この全長5km続くドライブコースからは海だけでなく岩も眺めることができ、普段なかなか見られないような景色が楽しめます。おすすめの時期は、海を思いっきり楽しめる6月〜8月の夏の時期です。また、夕方には綺麗な夕日も見られるので、穴場のデートスポットとしてもおすすめです。

基本情報

住所 新潟県新潟市西蒲区角田浜~長岡市寺泊野積
アクセス JR越後線巻駅からバスで30分、北陸自動車道巻潟東ICから車で40分
おすすめの時期 6月〜8月

⑥道の駅笹川流れ 夕日会館 / 村上市桑川

この道の駅は、北陸自動車の道親不知ICから車で2分のアクセスしやすい人気スポットです。道の駅笹川流れ夕日会館には多目的トイレがあるので、長距離ドライブの際に立ち寄る人も多くいます。目の前には海が広がっていて、買い物や食事以外に景色も楽しめる穴場スポット。

親子のカメの像「ミリオン」があり、像と一緒に記念撮影を楽しんでいる観光客も多くいます。海鮮類も手頃な価格で販売されている上に、施設内にはレストランがあり、天丼などの海鮮料理や、ソフトクリームなどの軽食も楽しめるのが人気の理由です。すぐ近くの海で水遊びも楽しめる7月〜10月の暖かい時期がおすすめ。

基本情報

住所 新潟県糸魚川市外波903-1
アクセス 北陸自動車道親不知ICから車で2分
おすすめの時期 7月〜10月

⑦弥彦山 / 岩室西蒲原郡弥彦村

弥彦山は、新潟県の岩室西蒲原郡に位置する標高634mの人気観光スポットです。北陸自動車道の三条燕ICから車で25分で美しい景色を楽しめるスポットに着きます。車でも登頂できるのが人気の理由のひとつ。登山やハイキングが苦手な人でも高い場所からの絶景を楽しめます。

この弥彦山には弥彦山スカイラインと呼ばれるドライブコースがあり、木々などの自然や美しい景色が楽しめます。また、夜には夜景も楽しめる、ドライブデートにもおすすめのスポットです。緑が綺麗に見える4月〜9月にドライブをするのがおすすめです。

基本情報

住所 新潟県岩室西蒲原郡弥彦村
アクセス 北陸自動車道三条燕ICから車で25分
おすすめの時期 4月〜9月