韓国ドラマの中で頻繁に登場するようになった中国企業のPPL(間接広告)。大衆からの批判が相次ぐ中、過去に中国製品の広告モデルを務めたキム・スヒョンのCMが再注目されている。 (写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
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最近、韓国ドラマの劇中に中国企業のPPL(間接広告)が相次いで登場し、視聴者たちから鋭い批判の声が寄せられている。
中国製品のPPLで視聴者たちの眉をひそめたドラマの始まりは、tvNドラマ『女神降臨』からだった。主演俳優チャ・ウヌとムン・ガヨンが共に座っていたバス停には中国語が書かれた広告が大々的に映し出され、「どこの国のドラマなのか分からない」という指摘が相次いだ。
それだけでなく、最近では同じ放送局であるtvNドラマ『ヴィンチェンツォ』でも、劇中に中国語と韓国語が併記されたインスタントビビンバ(韓国風 混ぜご飯)が登場し、韓国固有の食べ物であるビビンバが、中国企業の製品として広告されていることを批判する書き込みが相次いだ。
このように、韓国ドラマの中にますます増えつつある中国資本に対し、大衆から「韓国国内のコンテンツ市場を蚕食する、第一歩ではないのか」と抗議の声が高まる中、さらにネット上では、過去にキム・スヒョンが中国製品のモデルを務めたCMが再注目を浴びている。
キム・スヒョンは、SBSドラマ『星から来たあなた(2013)』の人気に後押しされて、2014年に女優チョン・ジヒョンと共に中国のミネラルウォーターのモデルに抜擢された。
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