働くママはとにかく時間がありませんよね。朝起きて朝食の準備に始まり、子どもを保育園に預けて自分の仕事へ。帰宅すると今度は夕食作りなどの家事が待っています。自分の時間がない生活はストレスをためてしまう一方ではないでしょうか。自分の時間を作りリラックスすることも必要で、そのためにできることを考えてみましょう。

ママには自分の時間がほとんどない!?

子どもが幼ければ幼いほど、ママは自分の時間が奪われてしまいますよね。たとえば赤ちゃんの時期はミルクや離乳食づくり、オムツ交換などで大忙し。第一子の場合は初めての子育てでより疲れてしまいそうです。

保育園に預けられるようになっても、送り迎えの時間や毎日の家事に加え、子どもと遊んであげる時間や寝かしつけなどにも時間をとられます。小さな子どもはグズることもあるので、それをなだめるにも時間とパワーを使いますね。

小学生、中学生と大きくなるにつれ、子どもは自分のことは自分でできるようになり、子育ての大変さは少しずつ減っていくでしょう。しかし、子どもへの躾(しつけ)や宿題などのチェックもしていると、家事の時間もなかなか減りません。子どものいる働くママにとっては、自分の時間はほとんどないと言っても過言ではありません。

家事や育児の合間に自分の時間があったら何ができる?

家事や育児にかけている時間を少しでも減らせれば、趣味に没頭できるような自分の時間が作れます。
スポーツで汗を流したり、読書の時間を楽しんだりすることもできるでしょう。やってみたかった習い事にチャレンジすれば気分転換にもなります。
家計を少しでも助けたい場合は、楽しみながら短時間でできるような在宅ワークを取り入れてもよいかもしれません。
また、紅茶やコーヒー、ハーブティーなどをゆっくり味わいながら音楽を聴くなどすれば、次にやることへの力も湧いてくるでしょう。

子育て中のママが自分の時間を確保するには?

自分の時間を確保するためには、子どもが寝た後の時間や起きる前の時間、お昼寝タイムの時間を活用しましょう。子どもと一緒に早く寝て、朝の時間を自分のための時間に使うこともできます。

これを実現させるためには、子どもの生活リズムを整えることも重要です。子どもには日中しっかり体を使う遊びを取り入れます。そうすることで、体の発育を促し、適度な体の疲れで夜よく眠れるようになるでしょう。毎日決まった時間に寝かしつけ、朝も同じ時間に起きるという習慣が身につけば、ママの時間の確保も楽になるはずです。

また、時には家事を代行サービスにお願いすることで、買い物や料理の時間を減らしたり、家の片付けを省きママの負担を減らすこともできます。短時間でも利用できるサービスや便利なお届け便などを行っている企業も多いので、自分にあったサービスを見つけるとよいでしょう。

時には旦那さんや親族に子どもを預けたり、保育園の一時保育を利用したりするのも一つの手です。保育園や民間保育事業では、通常の保育以外にも、ママのリフレッシュのための預かり保育を行っているところがあります。

まとめ:ママも自分の時間を持って毎日笑顔で

現代は様々な家事、育児のサービスが充実しています。家事や料理の代行サービス、ハウスクリーニングの業者も多いです。育児では、ベビーシッターやキッズシッターのサービスもあります。子どもが小さい時にはこのようなサービスを利用して少しでもママの負担を減らしましょう。

そうすれば数時間だけでも自分の時間が作れて、心の余裕が生まれるはずです。ママが充実した時間を持てれば、気分もリフレッシュできて、子育てや普段の家事をこなす際にも前向きに過ごせるでしょう。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?