今や誰もが知っている中華料理チェーン店の餃子の王将。京都出身のライターが、京都の四条大宮にある「餃子の王将・一号店(四条大宮)」を実際に訪れ、その詳細を紹介します。

餃子の王将・一号店(四条大宮店)の概要

餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)

今や誰もが知っている中華料理チェーン店の餃子の王将ですが、その一号店は京都四条大宮にあります(本社は京都市山科区)。王将の本店であり一号店ですが、四条大宮店とも呼ばれています。

なお、四条大宮は京都最大の繁華街である四条河原町(記事末に詳細)からも近いエリアにあり、京都の交通の要のような場所です。

餃子の王将・一号店(四条大宮店)の様子

通りの様子

餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)
餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)

餃子の王将・一号店は御院通りに面しており、京都市バス「四条大宮」駅の真正面にあります。

お店の外観

餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)
餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)
餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)

看板や暖簾には、分かりやすく「餃子の王将/一号店/四条大宮店」などと書いてあり、目立っています。

お店の中の様子

餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)

常に人が絶えない立地ということもあり、どの時間帯に行っても、ある程度待ち時間が発生するほど賑わっています。

厨房

餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)
餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)
餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)

厨房は王将らしく、大忙しといった様子。他のお店と比べてテキパキしていて、無駄がないような印象でした。カウンター席から見える、大量に焼かれてる餃子にも風情があります。

テーブル

餃子の王将・一号店(本店)の様子【京都・四条大宮】
(画像=がぅちゃん トリップノートより引用)

テーブルには、もはや安心感すらある、餃子の王将の定番調味料。(慣れていないと意外とややこしいので)「餃子のタレ」の表記をありがたく感じました。

他店と比べて清潔感があるのも印象的でした。