日本一のアーチ橋!天翔(てんしょう)大橋
続いて紹介するのは「天翔大橋」です。高千穂峡などがある高千穂町のお隣、日之影町にあって、五ヶ瀬川に架かる橋になります。隣町とは言えど、先ほど紹介した国見ヶ丘同様に、高千穂から車で10分くらい国道を走らせていくと到着することが出来ます。
橋の全長は463.2mですが、なんとこちら、アーチの長さが260mもあり、コンクリートのアーチ橋としては日本一の長さを誇ります。平成12年(2000年)に完成した比較的新しい橋ですが、土木関係の賞を数々受賞している立派な橋なのです。
そして、こちらの天翔大橋でもう1つ驚くべきなのは、谷底を流れる川からの高さ。水面から橋面までの高さは143mにもなります!橋の真ん中から五ヶ瀬川を見た日には、それはもう目がクラクラしてしまうような途方もない高さです。
橋の手前の農道に駐車スペースが設けられていますので、是非とも車から降りて、その想像を絶する高さを体感してみては?
高千穂観光と言ったら?やっぱり定番!高千穂峡・真名井の滝
いかがでしたでしょうか。ここまで、「国見ヶ丘」と「天翔大橋」を紹介しましたが、どちらも迫力ある景色が楽しめる素晴らしい絶景スポットです。...が!やっぱり高千穂観光でこの光景を外すということは、あってはならないでしょう!!
ということで、最後は高千穂峡にある真名井の滝をご紹介します。上の写真は、高千穂と言ったら誰もが見かけたことのある超有名なアングルから。写真にも写っています通り、ボートに乗って滝まで間近に迫ることが出来るというのが、真名井の滝の最大の魅力です。
このボートでの滝鑑賞は、高千穂観光のまさにド定番となるものですから、夏休みやゴールデンウィークなどは、人気で何時間もの待ち時間が発生するほど。でも安心してください!高千穂峡には渓谷に沿って、全長およそ1kmの遊歩道が整備されています。こちらの真名井の滝も、遊歩道の途中にある滝見台から見ればバッチリです。
上の段落で紹介した「国見ヶ丘」と「天翔大橋」。そして「真名井の滝」と、日本神話のふる里・高千穂に残された豊かな自然を堪能する欲張り絶景プランの旅に、あなたも出掛けてみませんか?
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選