第2弾は愛知県と新潟県 シェイクで日本を旅しよう

現代に求められるエシカル消費の取り組みとして、北は北海道から南は九州、沖縄までを全国8エリアに分け、地域食材を使用した「まぜるシェイク」を全国で販売するリレー企画を行っています。今回第2弾として、2021年4月1日(木)~5月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、愛知県産のいちご“ベニほっぺ”と、新潟県産の洋梨“ル レクチエ”を使用した「まぜるシェイク」を新発売します。

【モスバーガー】エシカル消費に向けた取り組み ご当地食材を使用するリレー企画!「まぜるシェイク ベニほっぺ<愛知> 」「まぜるシェイク ル レクチエ<新潟> 」
(画像=スイーツメディアより引用)
【モスバーガー】エシカル消費に向けた取り組み ご当地食材を使用するリレー企画!「まぜるシェイク ベニほっぺ<愛知> 」「まぜるシェイク ル レクチエ<新潟> 」
(画像=スイーツメディアより引用)
【モスバーガー】エシカル消費に向けた取り組み ご当地食材を使用するリレー企画!「まぜるシェイク ベニほっぺ<愛知> 」「まぜるシェイク ル レクチエ<新潟> 」
(画像=スイーツメディアより引用)

モスバーガーでは、日本で生まれたハンバーガーチェーンとして、日本各地の食材や特色を活かした 全国一律ではない魅力ある商品づくりを行っております。昨年も“地元愛”をテーマに、各地の産地支援や、地域活性化・地産地消を応援する取り組みとして、地域の特産品を使った「まぜるシェイク」を地域限定で販売しました。そこで今年2月より、各地域の名産品を全国の方々に知って いただくと共に、新型コロナウイルス で 出荷数が減少傾向にある産地や生産者を応援する取り組みとして、全国8エリアのリレー企画を行っています。
これは、各エリアからご当地食材を一つずつ選び、「まぜるシェイク」(計8 商品)を全国のモスバーガー店舗で販売する企画で、第1弾では、近畿エリアの和歌山県産“紀州南 高梅”と中国エリアの鳥取県産“二十世紀梨”を使用したシェイクを販売 しました。地元はもとより全国各地でご好評いただき、販売期間より早く 終売するほどの反響でした。
第2弾は、東海エリアから愛知県産“ベニほっぺ”を使用した「まぜるシェイク ベニほっぺ<愛知>」と、北陸エリアからは新潟県産“ル レクチエ”を使用した「まぜるシェイク ル レクチエ<新潟>」を販売します。今後は、第4弾までを予定しています。