甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~2.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

その結果、 ・甘党の人の甘味正答率は40.2% ・辛党の人の甘味正答率は31.1% となり、甘党は辛党に比べて、甘味の味覚が良い傾向があることが示されました!

甘いものが好きで、よく食べている人の方が、甘味に敏感なのですね。

辛党の人は、塩味の感度が良い?

続いて、塩味についても味覚診断チョコでチェックしてみました。

甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~1.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

その結果、 ・甘党の人の塩味正答率は63.4% ・辛党の人の塩味正答率は75.6% となり、辛党は甘党に比べて、塩味の味覚が良い傾向があることが示されました!

辛党の人は、イカの塩辛など、塩っ辛いものが好きでよく食べていると思います。 塩辛いものが好きな人の方が、塩味に敏感なのですね!

以上をまとめると

・甘党 ⇒ 甘味の感度が良い ・辛党 ⇒ 塩味の感度が良い

という結果でした! 味覚においても「好きこそものの上手なれ」ということわざが適用されるようです!

ちなみに余談ですが・・・ 「甘党ですか?辛党ですか?」とアンケートすると、必ず何人かは「民主党」と答える方がいらっしゃいます。この質問は、好きな政党を聞いているわけではありません。最近は小池さんの活躍からか「脂肪の党」と回答される方も増えました。当協会のアンケートは大喜利ではないのでご承知おきの程よろしくお願いいたします(笑)。

———————————————————————————– 本日のまとめ
・「甘党」の人は、甘味の味覚感度が良い
・「辛党」の人は、塩味の味覚感度が良い
・私は、どちらかと言えば「甘党」です!
————————————————————————————



【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~