あなたは、甘党ですか?辛党ですか?

甘党の人(甘いものが好きな人)は、甘さに敏感で、甘味の味覚感度が良いのでしょうか? それとも、甘いものを食べすぎているせいで、甘さに鈍感で、甘味の味覚感度が悪いのでしょうか? どっちなんだろう・・・ この質問に答えられる人は、世界中にもほとんどいないと思います。

今日は、日本味覚協会が主催した味覚イベントのアンケート結果から、「甘党・辛党」と「味覚」の関係について調査しましたのでご報告します!

「甘党」と「辛党」の意味

一般的には、 甘党・・・甘いものが好きな人 辛党・・・辛いもの(塩辛いもの)が好きな人 というイメージかと思います。

しかし、厳密には(辞書的には)、若干意味合いが違うようです。

大辞林 第三版によると

甘党・・・酒よりも、甘いものを好む人 辛党・・・菓子などの甘い物よりも酒類の好きな人

と記載があります。

要するに、「甘党」か「辛党」かは、「甘いもの」か「酒」のどっちが好きか、ということのようです。

まあでも、お酒を飲むと塩辛いものが食べたくなるので、お酒好きな人は塩辛いものが好きな人が多いと考えられます。なので、結局は、 「甘党」⇒甘いもの好き 「辛党」⇒塩辛いもの好き という認識で良いかと思います!

甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~4.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

甘党の人は、甘味の感度が良い?

日本味覚協会が主催した味覚イベントにて、約160名の方を対象に、「食の嗜好性と味覚」に関するアンケートを実施しました。

甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~3.png
(画像=『味覚ステーション』より引用)

まず、「あなたは甘党ですか?辛党ですか?」という質問をしたところ、 ・71%の方が、甘党 ・29%の方が、辛党 という結果でした。

続いて、当協会の味覚診断チョコを食べてもらい、味覚チェックを実施しました。

※味覚診断チョコは、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の成分をほんの少し添加した5種のチョコを(答えが分からない状況で)食べて、どんな味か当ててもらう、楽しみながら食べるチョコです。

まずは、甘味についてチェックしました!