感情線の見方や支線、表す意味についてご説明します。手相において、感情線を見ると恋愛に関することがわかります。感情が動くものは”友情”よりも”恋”なので、この線が表すことは「恋愛」を中心としたものだと考えてください。ここでは、感情線の長い・短いや二股(枝分かれ)、まっすぐな線が意味することを手相占い師が解説していきます。
感情線とは
小指の下から、人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように伸びている線が感情線です。感情線は、あなたの心の状態や恋人への感情表現、物事の捉え方などを示しています。
線の形状は、心の動きがどのようなものなのかを表していると考えてください。
感情線が長い人、短い人など長さによる違い
感情線の長さは、感情エネルギーの強さと比例します。
長さの基準は、人差し指の付け根に届くほど長く、付け根から離れているぶんだけ短いと判断しましょう。長い人であれば、人差し指の付け根まで線が伸びていることがあります。
感情線が短い人
感情線が短い手相は何を意味するのでしょうか。
指に届かない短い人は「感情を出すことが苦手」な場合が多いです。
たとえば、愛情表現が下手であったり、気持ちを伝えるときに照れてしまったりする傾向があります。感情を表に出すのが苦手なため、何事においても感情的になりにくく、喜怒哀楽が弱い人が多いです。
逆に言うと、冷静さがあり、理性的な判断を得意とするタイプでもあります。短ければ短いほど、理性的、長ければ長いほど感情的であるということが、感情線の基本的な考え方です。
感情線が長い人
では、感情線が長い手相は、何を意味するのでしょうか。
感情線が長ければ長いほど「感情が豊かである」タイプです。感情が表に出やすく、そのぶん恋愛を好む傾向にあります。「恋愛」を人生の中心に置いている人は感情線が長い場合が多いです。
例えば、感情線が長い人と短い人のカップルがいたとします。
ふたりのうち、彼女の方が感情線が長く、彼氏が短い場合だと愛情表現にどうしても差が出てしまいます。当然、感情線が長い方が愛すること、愛されることを表に出しやすいので、彼氏の愛情表現だけでは物足りず、浮気などの行為をしてしまうケースがあります。
なかなか難しいとは思いますが、感情線が同じ長さの人と付き合うことが理想なのかもしれません。
感情線の始まる高さ(起点)による違い
感情線の起点によっても、あなたの心がどのような状態なのかを判断することができます。
手首の付け根を0、小指の付け根を1として、上から1/4のところが、起点の標準になります。標準から始まっている人は、感情が安定的で、周囲と協力しながら生活を送る人が多いです。
起点が上の方(第二火星丘)から始まる場合
手相を見る時には、8つの「丘(おか)」と呼ばれるものを意識することが大切です。
第二火星丘(感情線の下部分)は、 自分の内側に秘めた「闘争心」や「忍耐力」を表します。ここから感情線がスタートしている人は、心の中に「負けないぞ」という強い気持ちを抱く人が多いです。また、感情を内側に秘める人だともいえます。
耐える力が人一倍強いタイプではあるものの、溜まっていた感情が一気に爆発しやすいので注意しましょう。
起点が上の方(水星丘)から始まる場合
もともと、「水星丘」は財や商売という意味を持ちます。
そんな水星丘(小指の近く)から始まる人は、話す・会話をすることが得意で、交渉上手な人が多いです。
だだ交渉がうまいという話だけではなく、物事を感情豊かに伝えることを得意とします。理性的に話さなければいけない場面は苦手ですが、気持ちで人を鼓舞したり納得させたりする力が高いといえます。
感情線のカーブの状態から心の表現方法がわかる
感情線がどのようなカーブを描いているかによって、あなたの感情表現がどのようなものなのかを判断することができます。
ゆるやかなカーブを描いている人もいれば、まっすぐに伸びる感情線を持っている人もいます。それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
感情線がまっすぐな手相が意味すること
感情線がまっすぐな人は、感情表現が固い傾向があります。つまり、感情が表に出にくいということ。また、感情線がまっすぐな人は恋愛において「過去」のことを引きずらないタイプです。過ぎたことに感情的にならず、次への切り替えが早い人でもあります。
しかし、まっすぐに感情線が伸びている人でも、人差し指の下まで長さが届いている人は、豊かな感情表現をするタイプになります。
その理由は、人差し指の下の「木星丘」と呼ばれる部分にあります。この木星丘は感情線の影響を受け、野心や野望を表します。
そのため、人差し指の付け根(木星丘)まで感情線が伸びている人は、地位や名誉、独占、自我などが強くなる傾向があります。その中でも「独占欲」が色濃くその人の特徴として映し出されます。
恋愛では、嫉妬心を持ちやすく、すぐに「やきもち」を焼いてしまうタイプの人です。やきもちや独占欲を嬉しいと思ってくれる相手だと恋愛はうまくいきますが、逆の場合はすぐに破綻することになります。
感情線がカーブを描く手相が意味すること
感情線がゆるやかなカーブを描いている人は、感情の表現が柔らかく女性的なタイプです。相手に対して、優しく爽やかな印象を与える人で、誰とでも打ち解けられる特徴があります。
また、手相において、線のカーブがどのような角度を描いて伸びているのかは非常に重要な要素となります。感情線のカーブの角度が示すのは愛情の上がり方。
感情線の角度が急カーブを描く場合、ひとめぼれしたり、熱しやすく冷めやすかったりする傾向にあります。
反対に、感情線が直線の人は恋愛でもあまりぶれがありません。急激な感情の高ぶりもほとんどありません。突発的に「いいな」と思うことはあるかもしれませんが、だからといって感情的になることは少ないのです。
下がる感情線には要注意
感情線が親指の方に向かって下がる手相の人がいます。
このような感情線を持つ人は、感情がこもってきて暗くなります。どんどん気持ちが沈むイメージです。愛情表現が重く、例えば、彼氏の名前の刺青を彫ってしまうようなタイプ。
感情線がまっすぐな人とは正反対で、恋愛が終わっても相手に好意を持ち続け、一つひとつの恋愛を引きずりやすい傾向に。中にはストーカー気質を持っている人も……。
感情線が切れている手相が意味すること
ここでいう「感情線が切れている」とは、感情線が途中で切れて、また途中から始まる手相のことです。このような手相は、感情が切れるということを意味します。
感情が切れるというのは、怒りやすいということではなく、いきなり「プツン」とキレて怒り出すことがたまにあるということです。
普段は穏やかで優しいのですが、急に暴力的になったりなど、感情が抑えられないタイプの人に多い手相です。この手相の持ち主は、離婚をすることが多い傾向も。
常日頃から感情が不安定というわけではなく、溜まった感情が一気に爆発するかのようにして、気持ちが昂ることがあるので、定期的にガス抜きをすることが大切です。
感情線が二股に枝分かれしている手相が意味すること
感情線が二股や三股に分かれている手相は、「感情のアンテナ」「恋愛のアンテナ」がいろいろなところに向かっていることを意味しています。
この手相の持ち主は、感情がさまざまな人に分散されるので、とても「世話好き」なタイプ。面倒見が良い人は、このような手相を持っていることが多いです。優しい人という印象を持たれやすいですが、こと恋愛においては「惚れっぽく」もあります。
一目惚れや直感などで恋愛をする傾向にあるため、浮気へと発展してしまうことが……。
そうならないためには、理性をきちんと保てるかどうかが大切。実はこの”理性が保てるかどうか”も手相で判断することができます。
ここで重要になってくるのが頭脳線。この線を見ることでその人が、冷静な思考を持っているかどうかを判断できます。頭脳線が強ければ、浮気の心配は減りますが、もしも弱ければ、浮気性であるかもしれません。
二重感情線がある手相が意味すること
二重感情線がある人は、とにかく情熱的なタイプ。松岡修造さん、アニマル浜口さんのように、いわゆる熱血タイプの人が持っていてもおかしくない手相です。
つまりこれは、通常の人の倍、強い感情を持っているということになります。愛情が溢れており、人を強く愛する人に表れる手相です。
通常の人よりも「与える愛情」と「求める愛情」が強くなります。ひとりを愛するだけでは、満足できないことが多くあります。そのため浮気したり、離婚したりするタイプであるともいえます。
パートナーが、一生懸命愛情を向けてくれれば問題ありませんが、表に感情を出さない人が恋人である場合は、それが難しいですよね。
そんなときの解決策としては、仕事にその感情や熱意を向けること。エネルギーが仕事に割かれるのでうまくバランスをとれるようになります。
また、二重感情線を持つ人の多くは、精神的にタフである傾向に。雑草のように打たれ強い心を持っています。
この二重感情線は、どちらの線も濃いほど、感情が強いことを示しますが、2本ともくっきりと刻まれている人は滅多にいません。2本ある感情線のうちどちらかだけが濃くて、もう1本が薄いというパターンが多いです。
ちなみに、二重感情線に加えて、生命線が大きく弧を描くような手相がある方は、確実に周りに影響を与えることができる人物です。
生命線の見方に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。
感情線に「鎖」「フィッシュ」「島」がある手相が意味すること
感情線に「鎖」:心が乱れている状態
感情線に「鎖」を持つ手相の人は、数は多くはありません。ですが、ごく稀にチェーン状に乱れた感情線を持つ方がいます。
実はこの「鎖」というのは、手相において、あまりいい線ではありません。このような感情線の乱れは、そのまま心が波立っている状態を示します。
感情に浮き沈みがある人、精神的に不安定な人にこの手相が多いです。さっきまで普通だったのに、急に感情が不安定になり、それが悪化すると精神的ダメージが大きくなることも。恋愛でも常に不安な気持ちが続き、悩むことが多々あります。
「心がいつも不安定」と聞くと、「それって、もしかしてメンヘラ?」と思われる方もいるかもしれません。
感情線が乱れているからといって、メンヘラであるとは限りません。メンヘラかどうかを判断するには、感情線の乱れとは別に、頭脳線が下がっているかどうかを見る必要があります。
感情線に「鎖」がある人の解決策
感情線が乱れている人は、ひとりで悩みやすい傾向にあります。
自分だけで考えてしまうと、悪い方向に思考が偏りやすく、すぐに不安になってしまいます。なんでもひとりで抱えてしまいやすいんですね。
鎖状の感情線をお持ちの方は、友達や家族など、周りの人に相談して解決策を模索するのがおすすめ。自分が考えていることを周囲にシェアすることで、多少は緩和されるはず。
ただ、注意ポイントとして、相談する相手も同じように乱れた感情線を持った人の場合、相談事が泥沼化してしまう可能性が大きいので、相談相手は吟味しましょう。
感情線に「島」:スランプを表す手相
感情線の真ん中に細長い楕円形があればそれが「島」になります。
ただし、大きすぎる楕円形は「島」ではなく、別の手相なので、気にしなくて大丈夫です。
この「島」が感情線に表れている場合、それはあなたがスランプに陥っていることを示しています。
感情に対する問題が起きやすく、恋愛がうまくいかなかったり、滞ったりする傾向に。できれば「島」がない手相のほうが好ましいですが、もしあなたの手相に表れていたとしても、いつスランプが訪れるのかを知ることができます。
コツは「島」が、感情線のどこに位置しているのかを見ること。
感情線は「25歳」「45歳」「それ以降」、という3つに大きく分けて考えられます。例えば、「島」が25歳と45歳のちょうど真ん中にあるときは、35歳前後で恋愛がうまくいかなくなることを表しています。
自分のスランプ時期を把握すれば、対策を考えることができますし、物事もうまく進めていけるでしょう。
感情線の「フィッシュ」:恋愛の運勢が良い合図
感情線にくっつく、魚のような形の手相を「フィッシュ」と呼びます。
「フィッシュ」が出現することは珍しく、基本的にいい手相として考えられています。「島」のように線の中に表れるのではなく、感情線にくっつくようにして出ているのがポイント。
こちらの手相は、恋愛運がいいというしるし。「フィッシュ」は出たり消えたりする手相なので、これがずっと手のひらに出ているということは、これまでの恋愛運がずっと良かったということです。
非常に良い恋愛運を持っている状態ですので、恋人がいる場合はそのまま幸せに、パートナーがいなければ、恋愛するのにとてもいい時期だということを示しています。
感情線を見れば、心の動きを知ることができる
感情線では、あなたの心の動きや、恋愛観、今の気持ちを知ることができます。
今回ご紹介した感情線の見方を参考に、自分の手相をチェックしてみてくださいね。
手相占い師・星健太郎さんプロフィール
占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数メディアに出演し、人気を博す。台湾・シンガポール・アメリカなど、海外でのイベント出演や雑誌連載を行い、活動の幅を広げている。占い師ユニットnot for sale.のメンバー。
提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)
【こちらの記事も読まれています】
>【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
>ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
>【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
>VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
>ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り