自然の中でたっぷり遊んで疲れたら、美味しいものを食べたい!山陰は兵庫の「津居山漁港」から毎日水揚げされる新鮮な魚、地元の但馬牛、山陰ならではの松葉ガニが美味しくリーズナブルに頂ける旅館【みはら荘】をご紹介します。
【こちらの記事も読まれています】
山陰海岸ジオパークにある【気比の浜】
「ジオパーク」とは、「世界ジオパークネットワーク」が指定するエリアのことで、世界中にあります。このグループが設立された目的は、“地球の歴史を物語る自然だけでなく、そこに住む人や文化や歴史も貴重なものとし、それを楽しみながら知ること” 。
そんなジオパークとして、2008年にまず日本で認定されたのが【山陰海岸ジオパーク】。日本という島が中国大陸から分離されてから形成された、地球上でも稀有な自然が遺されているエリアとして、 鳥取から京都までの日本海側 という広範囲に渡ります。2010年には、【世界ジオパーク国際ユネスコ会議】にて「世界ジオパークネットワーク」への加盟も認定されました。
驚いたのは、夕飯の料理コースはグループ内で別々でも良いとのこと! 通常は、グループで同一のものしか頼めないので、別々でも良いというのは、なかなかありません。そして、夕食の場所が個室というのも嬉しいです。
筆者が家族で訪れた際は、「おやじが選んだ新鮮地魚・ 贅沢しゃぶしゃぶ堪能プラン」と「選べる但馬牛コース・しゃぶしゃぶ or すき焼きプラン」を選びましたので、その詳細をご紹介します。
◆おやじが選んだ新鮮地魚・贅沢しゃぶしゃぶ堪能プラン
一人前で上記写真のボリューム!この日はハマチ(出世魚ブリの、ちょっと小さいサイズ)でした。しゃぶしゃぶする出汁は昆布の良い香りがします。
しゃぶしゃぶなので、あまり火を通し過ぎないのがポイント。そして、しゃぶしゃぶした魚からも出る出汁を吸った野菜も美味しいです!
【こちらの記事も読まれています】