手の届かないところまでキレイにするには?

ご家庭でできるエアコン掃除を紹介しましたが、エアコン内部は専門の知識やアイテムが必要な部分と言われています。

そして、最もカビやホコリがたまりやすいのもエアコン内部なのだそうです。

では、掃除はどのようにしたらよいでしょうか?

エアコン内部は細かな分解をし、ファンや熱交換器など、素人には扱えないところの掃除も必要です。年に一度はプロのハウスクリーニングに依頼して、分解洗浄をしてもらってはいかがでしょうか?

カビやホコリを高圧洗浄機などの専門アイテムを駆使して、手の届きにくいところまでスッキリ落とすことができるのが、プロのクリーニングのすごいところと言えます。

自動洗浄機能付きエアコンでも内部のクリーニングまではできてはいないそうなので、プロに依頼することをオススメします。
クリーニングの後は冷房効率も上がり、電気代の節約にもつながると言われていますので省エネになりますね。

プロのエアコンクリーニングをお得に利用するには?

エアコンクリーニングのほとんどは早期割引のキャンペーンがあります。

本格的な暑さがやってきて、久々にエアコンをつけたら「なんだか臭い」「喉が痛い」「咳が出始めた・・・」となる前に申し込んでおくのがお得に利用するポイントです。

急に暑くなってから慌てないように、できるだけ早めに、事前に予定しておくことをオススメします。

繁忙期を避けた早めの時期であれば、料金がお得になるだけではなく、希望の日時で予約が取りやすいというメリットもあります。 また、複数の業者から見積もりを取って比較し、良心的な金額を提示してきたところを利用することも可能です。

プロのエアコンクリーニング後、綺麗に保つテクニック

プロが行うエアコンクリーニングでは、専用の薬剤や道具を駆使して、素人が自分で掃除するのは難しいような細かい部分まで徹底的に洗浄してくれます。また、エアコンが故障する心配もありません。さらに、抗菌剤や防カビコートを施してもらえば、通常よりもカビが発生しにくくなります。

ただし、いくらプロが完璧に洗浄してくれても、快適な状態で長期間使えるかどうかは掃除の仕方によります。エアコンを使用するうちにホコリや水気は再びたまっていくのです。プロのエアコンクリーニングを頼んだ直後の状態をできるだけキープできるように、普段からのお手入れを習慣にしましょう。

まず、定期的なフィルター掃除は欠かせません。夏や冬などエアコンを使用するシーズンには、月に2回くらい、フィルターのホコリを掃除機で吸ったり水洗いしたりしましょう。次に、エアコンを使用したら電源を切る前に送風運転をして内部を乾燥させておくことも大切です。また、家全体がカビの生えにくい環境を維持できるように、こまめな換気を心がけてください。

エアコンクリーニングのサービスを頼む頻度は1年~3年に1度程度でよいでしょう。ちなみに、エアコンの寿命は約10年といわれています。購入してから10年以上経つエアコンの調子が悪くなった場合は、修理やクリーニングをするよりも買い替えるほうが結果的にはお得かもしれません。

プロのエアコンクリーニング体験談

プロのエアコンクリーニング業者を実際に頼んでみた方は、気になる匂いが解消したなど、予想以上の効果に満足しているようです。ここでは、2件の体験談をご紹介します。

【エアコンクリーニングをしたら臭いがなくなりました】

これまであまり掃除をしていなかったせいか、電源を入れたら嫌な臭いがするようになったのでプロに掃除をしてもらおうと思い依頼をしたところ、嫌な臭いがすっかりなくなってくしゃみが出ることもなくなりました。

細かく分解をしてから洗浄をしてくれるのでカビやほこりがなくなって、きれいになりました。

当然目には見えませんが、部屋の中の空気がきれいになったような気がして依頼をして本当に良かったと思っています。

引用元:https://xn--vcki1fxh386ldpal6p28vdx5g8ie.com/review/default/review/5/671

【カビくさかった臭いがちゃんと取れていました!】

暑くなって久しぶりにつけてみたら、なんとなくカビくさいニオイ。フィルターはともかく、内部については、買ってから1度も掃除していないので 急に気持ち悪くなり、私も主人もハウスダストアレルギーなので、急いでお願いすることにしました。

引用元:https://www.happy-bears.com/houseclean/jirei/2791

家事代行サービス「ベアーズ」のエアコンクリーニングは、研修を修了して経験豊富なプロが1台あたり約2時間かけて、カバーや送風向ドラムから熱交換器やフィルターまでを念入りに洗浄します。最初にエアコンの状態を確認してから周りの養生や分解をし、本体と部品をそれぞれ洗浄してから再び取り付け、最後の動作確認までをきちんとするので安心です。別料金で室外機の洗浄も受け付けています。

まとめ:きれいな空気で家族の健康を維持するために

自分でできるこまめな掃除とプロのエアコンクリーニング、どちらもきれいなエアコン、そして空気、さらには家族の健康を維持するためになくてはならないものと言えますね。

自分でできる小さな積み重ねでエアコンの汚れをためないようにして、それでも手の回らない、自分では難しい内部のクリーニングはプロに依頼するように、使い分けが重要です。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?