エアコンクリーニングのよくある疑問

エアコンクリーニングはそう頻繁に依頼するサービスではないため、いくらかかるのか、サービスに含まれる内容は何か、利用すべき時期など、よくわからない場合もあるでしょう。代表的な疑問3つについて、これから回答していきます。また、オプションを含めた値段も気にすることをおすすめします。

1. エアコンクリーニング料金の相場は?

エアコンクリーニングの金額は、エアコンのタイプやオプションの有無、設置場所などによって異なりますが、パターンごとに料金の相場はあります。業者を選ぶ際は、相場を大きく上回る価格設定がされていないかチェックすることが大切です。

お掃除機能が付いていない通常の壁掛けエアコンの場合、クリーニング料金は1台につき1万円〜1.2万円くらいが相場となっています。また、お掃除機能が付いたタイプの場合は1.5万円〜2万円くらいと、少し料金が高くなります。

人気のオプションである抗菌コートの料金相場は2,000〜3,000円くらい、室外機洗浄は5,000〜6,000円ぐらいが値段の相場です。

また、壁掛けタイプのエアコンクリーニングに抗菌コートを付ける場合はトータルで1.5万円〜2.5万円くらいかかります。一方、天井埋め込みタイプのエアコンに抗菌コートを付ける場合は、トータルでかかる費用は4万円〜5万円ぐらいです。

2. エアコンクリーニングを頼む頻度は?

プロのエアコンクリーニングを依頼する頻度としては、1~2年に1度くらいが理想的です。くわえて、家庭でもできる掃除も定期的に続けることが望ましいといえます。使用するうちにエアコンフィルターにホコリや汚れ、カビなどが付着するので、毎月2回を目安に、フィルターを掃除するとよいでしょう。エアコンのカバーを開けてフィルターを取り外し、水洗いして乾燥させるだけなので、それほど手間はかかりません。

3. エアコンクリーニングが安い時期は?

エアコンクリーニングの繁忙期は夏で、梅雨などの湿気や暑さを不快に感じ始める頃から予約が殺到しはじめ、8月中旬や涼しくなるまではずっと、その状態が続きます。そのため、夏は予約が取りにくくなるだけでなく、クリーニング料金に割引が適用されません。

そのため、予約が少ない4月〜5月、もしくは10月〜11月がねらい目。この時期は割引キャンペーンが実施されやすい時期です。また、年末年始の大掃除のタイミングでも割引キャンペーンが行われる場合があります。

エアコンクリーニングを頼んだ体験談

評判の良いプロのエアコンクリーニングを利用した方からは、このような口コミが寄せられています。

【エアコンクリーニングをしたら臭いがなくなりました】

ベアーズのエアコンクリーニングは、最高です。

これまであまり掃除をしていなかったせいか、電源を入れたら嫌な臭いがするようになったのでプロに掃除をしてもらおうと思い依頼をしたところ、嫌な臭いがすっかりなくなってくしゃみが出ることもなくなりました。

細かく分解をしてから洗浄をしてくれるのでカビやほこりがなくなって、きれいになりました。

ベアーズはエアコンクリーニングのみならず、キッチンやバスルーム、トイレのクリーニングもお願いできるのでありがたいです。

引用元:https://xn--vcki1fxh386ldpal6p28vdx5g8ie.com/review/default/review/5/671

【エアコンクリーニングならプロにお任せ。】

私は、夏に向けてエアコンクリーニングで利用しました。

一度、自分でもエアコンクリーニングを行ったのですが、嫌な臭い、カビ臭い感じが消えませんでした。

約2時間ほどで清掃完了でした。エアコン室外機清掃も合わせて行いました。

素人では取れない汚れやゴミがたくさんあり、ビックリしました。

自分で掃除を行うときの掃除の仕方や注意点をアドバイスしてくれ、とても勉強になりました。

クリーニング後は、カビ臭さも消え爽やかな風が流れています。

引用元:https://xn--vcki1fxh386ldpal6p28vdx5g8ie.com/review/default/review/5/279

家事代行サービス「ベアーズ」のエアコンクリーニングは、研修済みで経験豊富な専門業者が丁寧かつ徹底的に、エアコン内部の掃除を行います。分解や周辺の養生、本体洗浄と部品洗浄、片付けや動作確認まで、家庭用壁掛けエアコンのクリーニング所要時間は1台につき2時間程度です。

まとめ

ある調査では利用したことがある家事代行サービス・ハウスクリーニングとして、「エアコン洗浄」がトップにあがりました。男女1000人以上の対象者のうち、約57%の人が利用したことがあるそうです。
エアコンの掃除には不安を感じることが多く、自分でやるよりはプロの専門業者に頼んだ方が安心かつ迅速だという意識が高いことがわかりますね。
年に数回はプロのハウスクリーニング業社へエアコン掃除を依頼して、1年中スッキリ気持ちよくお過ごしください。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?