結婚する前には幸せいっぱいな夫婦生活を想像するかもしれません。しかし、間違って結婚しない方がいい男性と結婚してしまうと、その結婚生活は辛いものになります。結婚しない方がいい男性の特徴を知っておき、辛い結婚生活にならないようにしましょう。

結婚しない方がいい男の特徴

結婚しない方がいい男の特徴13選!その理由を解説します!
(画像=pixabay Photo bymaya_7966、『Lovely』より引用)

結婚するときは男女共に幸せいっぱいで楽しい未来しか想像できないかもしれません。しかし、実際に結婚生活を始めてみると、思い描いていた幸せな生活とは程遠いと感じてしまうことがあります。

そう思ってしまうには、いろいろな理由がありますが、その中でも多いのは男性である夫の原因です。付き合っているときには気にならなかった部分も結婚となると、気になってしまうようになります。また、結婚に向かない男性と結婚してしまった女性は確実に苦労します。

最初から結婚に向かない男性とは結婚しない方がいいのですが、その判断は結婚してからでないと難しいものもあります。ですが、女性に幸せのためにも当てずっぽうで結婚するわけにもいきません。

なので、結婚しない方がいい男性の特徴や、職業、心理など少しでも情報を手にして、結婚しない方がいい男性に捕まらないようにしましょう。

結婚しない方がいい男性の特徴 (1)自己中心的

付き合っているときは、自分の意見をハッキリ言って女性を引っ張ってくれているように感じて、頼もしく思えます。しかし、結婚して一緒に家族として生活を始めると、ふと女性は気が付いてしまいます。この男性はもしかして、自己中心的な考えで発言するだけの人なのでは?、と。

男性の方から積極的にいろいろと意見を出してくれるのは良いのですが、女性の意見には耳を傾けないということでは、夫婦生活に支障が出ます。お金の使い方は付き合っているときと違って、生活を考えないといけないので、男女両方の意見が必要です。

自己中心的な考えをする人は自分の意見を押し通したい心理が働くので、共同生活にも疲れが出てきます。頼りになることと、自己中心的な考えは付き合っているときには判断が難しいときもあります。しかし、長い夫婦生活を考えると自己中心的な考えの男性とは結婚しない方がいいので、慎重に見極めましょう。

結婚しない方がいい男性の特徴 (2)金銭感覚

付き合っているときに、デート代を全て出してくれるような男性は頼もしく見えるかもしれません。しかし、夫婦生活を始めるとなると、注意が必要です。もしかすると、その男性は見栄を張る性格なのかもしれません。

見栄を張る性格の人の特徴として、自分の身を削っても他人から良く思われたいという心理が働くことがあります。なので、男性が職場の人や、友人たちと食事などに行った際に、手持ちもお金が少なくても奢ってしまうこともあります。

結婚すると、お金は2人の物でもあるので、女性は頭を抱えてしまうことになるかもしれません。大事な夫婦のお金を何となくで使うようでは苦労することは目に見えています。見栄を張る男性とはなるべく結婚しない方がいいでしょう。どちらかといえば、節約家と結婚した方が幸せになれます。

結婚しない方がいい男性の特徴 (3)酒癖が悪い

たしなむ程度で誰にも迷惑をかけないのであれば問題はありませんが、酒癖が悪い男性とは幸せになれない、というのは定番のイメージです。きっと周囲からも結婚しない方がいい、と止めらることでしょう。

普段がどんなに優しくても、お酒で性格が変わってしまい、暴力的にまでなってしまうのであれば離婚の理由にまで発展することもあります。

結婚しない方がいい男性の特徴 (4)自信過剰

自信過剰な男性とも結婚しない方がいいかもしれません。その理由は、自信過剰な人の性格的特徴です。自信過剰な人はプライドが高く、自分の意見に自信を持っています。なので、自分に否があるときでも素直に認めないときもあります。

夫婦で共同生活をしていくうえでは、自分の否を認められないようなプライドは女性を困らせることでしょう。

結婚しない方がいい男性の特徴 (5)暴力的

なぜか、暴力を振るわれても別れることのできない女性が世の中にはいます。付き合っているだけであれば、まだ他人ですが、結婚してしまうと周囲も助けづらい状況になってしまうので、結婚しない方がいいでしょう。

そもそも、暴力を振るうような男性と結婚して幸せにはなれません。

結婚しない方がいい男性の特徴 (6)束縛がきつい

夫婦生活は2人で苦労を分かち合って、乗り越えていくものです。しかし、付き合っているときならまだしも、結婚してからも束縛するような男性とは結婚しない方がいいでしょう。苦労が増えるだけです。

また、束縛する男性の特徴として、女性に依存する心理が働くことがあります。女性が自分の思う通りにならないと理不尽に怒りをぶつけられたりします。女性は疲れ切って、幸せとはほど遠い生活を送ることになるかもしれません。

結婚しない方がいい男性の特徴 (7)浮気癖

こちらも結婚しない方がいい男性の理由として、よく挙がります。付き合っているときから何回も裏切られているにも関わらず、それを許してしまう女性がいます。このような男性と結婚してしまうと、離婚というものが簡単にできないものということをいいことに、さらに浮気癖が酷くなることがあります。

しかも、何度も浮気をしながら、隠すことが下手ですぐ浮気がバレてしまうというのが、この手の男性の特徴です。浮気を繰り返される女性が幸せになれることはありません。何度も浮気を許して、男性を調子づかせないようにしましょう。

結婚しない方がいい男性の特徴 (8)美容師

付き合う、結婚しない方がいい男性の職業の3Dというものがある。もちろん、これは全ての人に当たるわけではないという前提はあります。

まず、3Dの一つ目は美容師です。美容師はが結婚しない方がいい男性の職業として挙げられる理由は、職業柄、女性と接する機会が多いことにあります。また、お客さんだけでなく、職場にも女性が多いため、女性との接し方に慣れています。

また、職業の性質上、髪型だけでなく、ファッション全般にも詳しくなるため女性にモテる要素を多く持っています。モテる人と結婚すると、何かと心配が増えてしまうという少し贅沢な悩みが理由になります。