コロナ渦の中家で過ごす時間が増えた人も多いのではないでしょうか?独り身には辛いこのご時世「癒し」を求めてペットを飼う方続出中!なんてニュースを良く耳にします。とはいえ、飼ったことがないし自分で飼えるのか不安だな。。。今回はそんなあなたにピッタリなワンちゃんをご紹介したいと思います。

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用.jpg)

おじいちゃんのような容姿で飼いやすい犬としてお馴染みの『ミニチュア・シュナウザー』!!聡明で人懐っこくおっとりした子が多いことから飼いやすい犬と言われています。今回はどのような犬なのかを簡単に解説していきたいと思います!!

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用)

『ミニチュア・シュナウザー』の特徴とは!?

どこの国の犬種!?

『ミニチュア・シュナウザー』はドイツ原産の犬種になります。スタンダードシュナウザーという一回り大きめのシュナウザーは14世紀頃から牧羊犬、番犬などとして活躍していました。そこから農場などのネズミなどを退治するために小型化されました。「シュナウザー」とはドイツ語で「口髭」という意味を持っており、1879年に「インターナショナル・ドッグショー」がドイツで開催され「ワイヤー・ヘアード・ピンシャー」として初めて出陳し、勝った犬の名前が「シュナウザー」だったことが犬種名の由来となり、「シュナウザー」と名付けられました。日本では「テリア」に属しているのでテリアだと勘違いされがちですが、実は「テリア」の血は全く入っていないのです!!

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用)

サイズ感は!?!?

実は「シュナウザー」には三種類のサイズがあり、それぞれ一つの犬種として公認されているのです。

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=『Life Channel』より引用)

ジャイアント・シュナウザー

「ジャイアント・シュナウザー」はシュナウザーの中で最も大きなサイズの犬種です。超大型犬に属し、体高は60?70cm、体重は35~45kgとかなり大きく体重は『ミニチュア・シュナウザー』の約5~8倍ほどで大きさも倍はあります!!日本ではほとんど目にすることはありませんね。

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用)

スタンダード・シュナウザー

「スタンダード・シュナウザー」は体高は45~50cm、体重は14~20kgと「ジャイアント・シュナウザー」よりは一回りほど小さいシュナウザーです。中型犬に属しており、『ミニチュア・シュナウザー』と同様にネズミやイタチなどを追いかける狩猟犬です。

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用)

『ミニチュア・シュナウザー』

『ミニチュア・シュナウザー』の体高は30~35cm、体重はオスメスともに約4~8kgと小型犬に属します。

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用)

寿命

『ミニチュア・シュナウザー』の寿命は小型犬の平均的な12~15年です。

『ミニチュア・シュナウザー』の性格は!?

おうちに迎え入れる上で気になるのが性格ですよね!!『ミニチュア・シュナウザー』はとても聡明で遊ぶことが大好きな犬種です。一匹づつ性格は多少異なるかと思いますが、二匹飼ってみてとてもよく意思表示してくれるかなと思います。そのため、頑固な犬種とも言われていますが甘えん坊なところもあり愛嬌たっぷりです!!とても人懐っこい性格ですが主従関係をしっかりと付けるところが見受けられるので最初のしつけをしっかりとした方がよいかと思います。

『ミニチュア・シュナウザー』愛嬌たっぷりな犬種なの?
(画像=photo-ac.com、『Life Channel』より引用)