ギムネマの副作用 1.鉄分吸収抑制効果 ギムネマには鉄分の吸収を抑制する副作用があるので、ギムネマ茶を継続して飲む場合は、意識的に鉄分を補給するようにしましょう。 2.おならが出やすくなる 経験上、もしおならが出てしまった場合でも、間髪入れずにゴホゴホと咳き込めば誤魔化せるので問題ありません。 万が一、怪しまれた場合は、「プーさん可愛いなあ、ぷーさんぷーぷー」と言って、あたかも言葉で「ぷー」と言ったかのようにすれば大丈夫です。実績ありです。何も心配ありません。 ちなみに、おならは「御(お)+屁をならす」の略であり、音が出ないものはおならとは言いません。音が出ないものは「すかしっぺ」です。経験上、「すかしっぺ」のほうが臭いです。ほんとどうでもいいですね。。 さて、話がそれてしまいました、本題に戻りましょう。 「甘味を感じなくてもどら焼きが美味しいのかどうか」を検証してみました。 まず、 ・ギムネマ茶 ・チョコレート ・どら焼き を用意します。 ギムネマ茶は、近所の薬局やお茶屋さんを10店舗以上探したのですが、見当たらず・・・ 結局、通販にて購入。
ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~1.jpg
(画像=『味覚ステーション』より引用)

お湯を入れて1~2分待ちます。

ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~2.jpg
(画像=『味覚ステーション』より引用)

風味は、いかにも苦そうな、薬っぽい匂いです。

いざ飲んでみると・・・ やはり苦い。漢方薬みたい。風邪が治りそうな味。たくさんは飲めないです。

しかし、これで本当に甘味を感じなくなるのでしょうか。

チョコレートを食べてみます。

ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~3.jpg
(画像=『味覚ステーション』より引用)

びっくりするほど味がしません!! チョコを食べてるような食感はあるのですが、何も味がしないという・・・ 舌に麻酔がかかったような感覚です。

すごく不思議な感覚で面白いですが、、これは、怖いです。 何食べてるか分からないし、チョコが腐ってるような気もしてきます。 味覚障害になった人の気持ちが少し分かります。

さて、これで、自分の味覚がドラえもんと同じになったはず!!

そしてお待ちかね、どら焼きの登場です。

この状況でどら焼きを食べると・・・

ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~4.jpg
(画像=『味覚ステーション』より引用)

あんまり甘くない!!けど、甘い!!おいしい!!

いつもより甘味は控えめに感じますが、それでもしっかり甘味を感じます。 中身のあんこだけじゃなく、皮の部分も、甘味を感じ、うま味もあるからか、おいしいです。 チョコは全然味しなかったのに、どら焼きは甘くておいしいという・・・不思議です。 あんこの甘味まで抑えきれないのでしょうか? それとも、チョコの甘味とあんこの甘味は感じる仕組みが違うのか?? 調べてみる余地がありそうです。楽しみですね。

というわけで、 どら焼きは、猫の味覚でも甘くておいしいことが分かりました!!

だから、ドラえもんはどら焼きが好きなんですね!ウソじゃなかったのです。 ドラえもんにとって、どら焼きは、甘さを感じることが出来る珍しい食べ物だったわけです。 藤子・F・不二雄先生は、非常に深い考えのもと、大好物を「どら焼き」と設定したんですね。 さすが漫画界の巨匠。今回の実験で、非常に納得しました。

今まで私は、「ドラえもん」だから「ドラ焼き」好き、みたいな、ダジャレの一種だと安易に考えておりました。 すみませんでした。

【補足】

ギムネマ茶を飲んだ後、なんか楽しくなって、いろんなものを口にしてみました。

・砂糖 全然甘くなかったです。 ただ、後味が、ほのかに砂糖のような甘さを感じました。

・砂糖水 前回の記事の時に飲んでみた、すごく甘い10%砂糖水を飲んだのですが、全然甘くないです! 水のような感じですが、水とは違う、違和感を感じます。 コーヒーシロップをすごーく薄くしたような感じで、特に後味に、嫌な感じの甘さを少し感じます。

この砂糖水を紙コップに入れてたら、普通の水と間違えて飲んでしまって、3口ほど飲み込むまで気付きませんでした・・・ 糖分摂り過ぎちゃった、危険だ・・・

・食塩水、クエン酸水 いつもと変わりません。

・醤油 舐めたら醤油だと分かりますが、なんとなく違和感あります。

・豆板醤 いつもより辛いような気がします。

・おなら 飲んでから2時間で3回出ましたが、いつも通りです(内緒です)

この甘味を感じなくなる感覚、個人的にすごく楽しかったので、 ぜひ皆さんにも体験してもらいたいです!

機会があれば、味覚セミナーで、ギムネマ茶体験する場も設けたいと思います!

P.S. ミラクルフルーツとギムネマを同時に摂取すると、どうなるでしょうか? このブログをじっくり読んでくださった方ならお分かりですね!!ご精読ありがとうございます。 これからもご愛読のほど、よろしくお願いします!

———————————————————————————— 本日のまとめ

・ ギムネマ茶を飲むと、チョコの甘味を感じなくなる
・ でも、どら焼きは甘味を感じるし、おいしい
・ ドラえもんがどら焼き好きな理由は、ドラえもんにとってどら焼きは貴重な甘い食べ物だから
————————————————————————————

提供・味覚ステーション



【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~