「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」の違い

「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」の違いを、簡潔に一覧表に整理してみました!

2種類の甘酒の違いとは?~レジスタントプロテインダイエット~
(画像=味覚ステーションより引用)

「米麹甘酒」は、エネルギーになりやすい「ブドウ糖」が入っているので、疲労回復に効果的だと言われています。
「飲む点滴」と言われるのは、この「米麹甘酒」のほうですね!

また、「米麹甘酒」はアルコールが入っていないので、お子様にも安心です。

一方、「酒粕甘酒」には、ダイエットに効果的な「レジスタントプロテイン」が含まれています。

<追記>
一般的には「酒粕甘酒」の方に「レジスタントプロテイン」が含まれていると言われていましたが、金沢工業大学の尾関教授の研究グループによると、「米麹甘酒」にも「レジスタントプロテイン」の一種である「プロラミン」が多く含まれていることが報告されました。

「レジスタントプロテイン」とは?

「レジスタントプロテイン」は、その名の通りプロテイン(タンパク質)なのですが、「食物繊維」のような生理機能を示す食品成分です。

一般的なタンパク質は、体内で酵素分解され、「アミノ酸」として吸収されます。

一方、「レジスタントプロテイン」は、酵素で分解されにくいのです!
その上、コレステロール低下作用や肥満抑制作用等の効果が確認されています。(脂質を吸着させて体外に排泄させていると推測されています)

2種類の甘酒の違いとは?~レジスタントプロテインダイエット~
(画像=味覚ステーションより引用)

「レジスタント」は「抵抗する」という意味です。
つまり「レジスタントプロテイン」は「体内に吸収されるのを抵抗しているプロテイン」ということです!

おまけに、脂肪も体内に吸収されにくくしてくれるので、ダイエットに適した食べ物だと考えられています!素晴らしいですね!

みかくん「そういえばミカさんって、何の仕事をしてるの?」

ミカさん「スーパーのレジ担当よ!」

みかくん「ミカさん、レジ打ちできるんだ?」

ミカさん「レジに立って、”ほかのレジにお回りください” という札を立てるのが私の仕事よ」

みかくん「なんで!?レジに立ってるのなら対応してよ」

ミカさん「レジスタント担当は、やっぱり、このくらいの抵抗をみせなきゃダメなのよ」

みかくん「スーパーのレジは、レジスタントって意味じゃないと思うよ」

ミカさん「いや、スーパーのレジは、ものすごい抵抗する人のことよ。つまり、私はプロのレジスタント。言い換えると、レジスタントプロテインよ!」

みかくん「なるほど。レジスタントプロテインって、ミカさんのことなんだね。・・・って、なんでやねん!そんなわけないやん」

ミカさん「なんで急に関西弁になってノリツッコミしたの?」

みかくん「冷静にツッコむのやめてください」

最後にものすごく無駄な会話をしてしまいましたが、「レジスタントプロテイン」はミカさんのことではありません。プロテインの一種です。間違えのないようお気を付けください。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・甘酒には「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」の2種類がある
・米麹甘酒にも、酒粕甘酒にも「レジスタントプロテイン」が入っている
・レジスタントプロテインはダイエットに効果的!(無駄な抵抗ではない)
————————————————————————————

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~