先日、オシャレなレストランで食事をしていたら、デザートに「ブランマンジェ」が出てきました。

個人的に好きな味で、とても美味しかったです!オススメです!

「ブランマンジェって何?どんな味?」と聞かれると、私は「パンナコッタに似てる!」と答えます。でも「パンナコッタと、どう違うの?」と聞かれたら困ってしまいました。ブランマンジェとパンナコッタは、何が違うのでしょうか?

今日は、「ブランマンジェ」「パンナコッタ」「ババロア」について調べてみました!

ブランマンジェとパンナコッタ

ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いとは?
(画像=『味覚ステーション』より引用)

外観も、ブランマンジェとパンナコッタは似ています。 ブランマンジェとは、一体どんな食べ物なのでしょうか?

みかくん「ねえミカさん、ブランマンジェって知ってる?」

ミカさん「もちろんよ。20代の丸の内OLなら知ってて当然よ」

みかくん「ミカさん、20代丸の内OLっていう設定なんだね」

ミカさん「あなた、もしかしてブランマンジェ知らないの?」

みかくん「うん、知らないよ」

ミカさん「なんてこった」

みかくん「・・・・」

ミカさん「ねえ、せっかくキラーパスを出したのに、なぜ何も言わないの?」

みかくん「え?どこがキラーパスだったの?」

ミカさん「なんてこった、って言ったら、続けて言うことがあるでしょ」

みかくん「え?何のこと?」

ミカさん「なんてこった、パンナコッタ」

みかくん「何ですかそれは。初めて聞いたよ」

ミカさん「”なんてこった、パンナコッタ”を知らない人がいることに驚きだわ」

みかくん「いやいや若い人は知らないと思うよ。ミカさん、本当に20代丸の内OLなの?大阪のなんばグランド花月の近くに住むオバハンじゃないよね?」

ミカさん「だれがオバハンや。私はピチピチの20代よ」

みかくん「そういえば、ブランマンジェって、ババロアにも似てるよね」

ミカさん「だれがババアや」

みかくん「いやいや、ババアじゃなくてババロア・・・」

ミカさん「もう気分が悪くなったから帰るわ。バイバイ」

みかくん「帰っちゃったよ・・・。なんてこった」

ミカさん「パンナコッタ」

みかくん「帰ってないんかい」

相変わらず、情報量ゼロですみません・・・。

ブランマンジェ、パンナコッタ、ババロアの作り方を以下にまとめてみました!